琴ノ尾岳 451.4m    【長崎県長与町諫早市境界の山】

【日時】   2014年10月19日(日)
【アプローチ】扇塚公園−農道−琴尾公園P
【山名】   琴ノ尾岳コトノオダケ 三等三角点「琴尾岳」
               【長崎県長与町諫早市境界の山】
【コース】  琴尾公園駐車場(11:55)→琴ノ尾岳山頂(12:00)(12:15)→駐車場(12:20)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・長崎県道路地図 昭文社)、
       Mishanのレポート、新・分県登山ガイド41「長崎県の山」山渓

「丸田岳」等から下山して扇塚公園から琴尾公園を目指しました。カーナビをセットして走りました。Mishanと同じコースを走ったようです。電波塔の横から駐車場へ行きます。数台の車が駐車していました。ここからも展望はあります。

展望所近くに駐車場があります。 遊歩道を登れば神社があります。
琴ノ尾神社です。
三等三角点「琴尾岳」 ここが山頂でしょう。

ここから琴ノ尾山山頂を目指します。山頂は見えています。まず広場へ向かいます。家族連れも多いようです。ここから尾根の遊歩道を歩きます。まず、琴ノ尾神社へ向かいます。神社にお参りしますが、この祠の前に三等三角点「琴尾岳」があります。写真などを撮って、この回りにしつらえられた展望台を歩きました。

神社の周りに回廊状の展望台があります。 多良山系でしょう。
稲佐山でしょうか? 長崎空港
駐車場からも展望はあります。

大村湾がよく見えています。長崎空港が眼前です。一回りして駐車地に戻りました。結局、烽火台に立ち寄るのを忘れました。

ここから「中尾城公園」に向かいました。