日岳258.3m・琴平岳334.2m    【長崎県大村市の山】

【日時】     2014年11月16日(日)
【天候】     曇のち晴
【アプローチ】林道船石岳線起点−地方道−国道251−国道34−長崎道−大村IC−国道251−地方道−日岳公園P 大村IC−地方道
                                                                                                                                                             −琴平スカイパークP
【山名】     日岳ヒダケ258.3m 二等三角点「日岳」・琴平岳334.2m三等三角点「琴平山」 【長崎県大村市の山】
【コース】  *日岳
          駐車場(12:15)→日岳山頂(12:20)(12:30)→駐車場(12:35)

*琴平岳
          駐車場(13:25)→金比羅神社のある山頂(13:30)→駐車場(13:40)

参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・長崎県道路地図 昭文社)、Webサイトなど

長崎市の「矢上普賢岳・行仙岳」をおりてから次の「船石岳」登山を途中で中止して長崎道を帰宅のために走っていたのですが、問題が解決したと言うことだったので、大村ICにて高速道を降りて、以前から簡単ヒークハント出来る山としていつかはと思っていた日岳へ向かいました。カーナビで向かいます。日岳公園になっている展望のの山です。長崎道の日岳トンネルが貫通しています。

この駐車場に駐車しました。 車は上まで走れます。
ここにも駐車場があります。
  山頂には二等三角点「日岳」があります。
  石が祀られています。
展望は良好です。
「琴ノ尾岳」です。 「平成新山」のようです。
臼島と長崎空港 下の駐車場の近くに虚空蔵さんが祀られていました。
  誰もいませんでした。

この公園には車が一台ありましたが、ほとんど人はいませんでした。下方の駐車場に車を置いて歩きましたが、山頂地近くにも駐車場はありました。ピークには石祠と二等三角点「日岳」があります。周囲は展望所になっていて東屋もあり大村湾などの展望が開けます。琴ノ尾岳もよく見えています。しばらく展望を楽しんで、駐車場に戻ります。

*琴平岳

「琴平岳」のある琴平スカイパークへ向かいました。大村ICの北東にあり町道などを走ると駐車場に到着です。こちらは家族連れなどで賑わっています。私はピークが目的なので金比羅神社のあるピークを目指しました。周辺はなかなか展望の良い場所で、やはり大村湾の長崎空港などが眼下です。

奥の山が「琴平岳」です。

臼島が見えています。 金比羅神社の鳥居です。
金比羅神社の右側に三角点があります。 三等三角点「琴平山」です。
この駐車場にとめました。 モミジは紅葉しています。

石段を登ると金比羅神社がありその横に三等三角点「琴平山」がありました。写真を撮って展望所まで下ってしばらく展望を楽しんで帰宅しました。午後4時頃には自宅でした。

大村には「鉢巻山」にも展望所があり、簡単に行けそうです。

次回は長崎市の「船石岳・松尾岳」です。