弁天山 28m    【長崎県長崎市野母の山】
 
【日時】      2015年5月24日(日)
【天候】      晴
【メンバー】   単独
【アプローチ】 脇岬ふれあい公園−脇岬港
【山名】      弁天山 ベンテンヤマ 28m 標高点 【長崎県長崎市野母のの山】 
【コース】    脇岬港駐車場(11:15)→弁天山(11:25)(11:30)→駐車場(11:40)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・長崎県道路地図 昭文社)、海彦山彦さんのブログ
 
クリック・コース概念図
 
 「遠見山」から下山して次の「弁天山」を目指しました。すぐ近くです。港の駐車場に車を置いて歩きます。ここからは「遠見山」がよく見えています。
 
駐車地 ここから入ります。
この電柱の横です。 この階段があります。
ここからは草に覆われています。 山中は踏跡がわかります。
3基の石祠があります。 この辺りを山頂としました。
遠見山などが見えています。 駐車地~の弁天山
この立て看板がありました。
 
 脇津の町に向かうと山に手すりのある階段があるのが見えました。民家の間を見ると階段が見えたので民家の間を歩いて階段に取付ます。一度左上へ折れますが、この曲がり角に教育委員会の立て札がありました。文化財なので・・・というものです。写真を見て下さい。
 
 
 ここから上も階段はあるのですが、ツタや夏草、灌木などで覆われています。左は竹林です。これを登ると自然道となります。まだ踏跡もあり登ることが出来ます。山頂はへいたんになっていますが、ツタやや灌木がありますよく見るとツタに絡まれた石祠が三基祀られています。ツタを取りたかったのですが、倒れたらいけないのでそのまま写真を撮り、お参りします。文化財かもしれませんが放置されているようです。蚊もいるので早々に下山です。
 
 駐車地から次の「祇園山」を目指しました。
 
 
  「上」