舞岳(703m)、 【島原市の山】

【日時】   2015年11月15日(日)
【アプローチ】熊野神社駐車場−地方道−県道58−地方道−舞岳莊駐車場
【山名】   舞岳(703m) 標高点             【島原市の山】
【コース】  舞岳山荘駐車場(11:50)→登山口(11:50)→舞岳山頂(13:40)(14:05)
       →登山口(15:25)→駐車場(15:35)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんのブログなど

「鶴亀城址・松崎の大クス・惠里神社の大クス・温泉熊野神社の大クス」を見学してから舞岳山莊を目指しました。

カーナビで走りました。以前、「七面山」へ行くときに走ったコースを1部走りました。山荘は高所にあります。駐車場は空いていました。

舞岳山荘です。 こちらが登山口です。
ここが入り口。 はじめはここを登ります。
樹林の中の道を歩きます。疑似木の階段がずっとあります。 途中で出会う林道。

展望がある場所もあります。

もう少しです。

ようやく舞岳です。 舞岳山頂は8888段です。
展望はかすかです。

建物を挟んで駐車場の反対側に登山口はあるようです。裏へ回ると登山口にはゲートがあります。階段が山頂まで8888段ある様です。門をくぐるとすぐに木段です。下りになると木段は疑似木に変わっています。木製の階段が腐ったので代わりに疑似木になったもののようです。ヒノキ林の中をアップダウンします。しばらく歩くと林道と出会います。これを横切り更に人工林の中をアップダウンします。途中に1111段など書かれた標識があります。階段は土砂が流れているところがあり、また平坦な所にも疑似木が置かれていて、歩きにくい所も結構あります。途中展望があるところがあります。木々が高くて展望は十分とはいえません。更に疑似木の階段は続きます。最後は少し尾根の左を歩くようになり、更に尾根を登れば8888段の標識があり、山頂です。展望はほとんどないのが残念です。以前はもう少しは展望もあったものの木々が茂ってきたようです。こで昼食を取って往路を下山しました。

舞岳山荘のグラントからは展望がいい。 登った「舞岳」です。

こ登山口から広場を回りました。広場からは有明海の展望があります。

車に戻り帰宅しました。農道を走ったようでした。最後は往路と同じになり、諫早ICから高速道で帰宅しました。

次回は長崎市の「稲佐山・鉢巻山」などです。