舞岳(703m)、 【島原市の山】
 
【日時】   2015年11月15日(日)
【天候】   曇
【メンバー】 単独
【アプローチ】熊野神社駐車場−地方道−県道58−地方道−舞岳莊駐車場
【山名】   舞岳(703m) 標高点             【島原市の山】
【コース】  舞岳山荘駐車場(11:50)→登山口(11:50)→舞岳山頂(13:40)(14:05)
       →登山口(15:25)→駐車場(15:35)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんのブログなど 
 
クリック・コース概念図
 
「温泉熊野神社の大クス」を見学してから舞岳山莊を目指しました。
 
 カーナビで走りました。以前、「七面山」へ行くときに走ったコースを1部走りました。山荘は結構高所にあります。駐車場は空いていました。
 
 
 建物を挟んで駐車場の反対側に登山口はあるようです。裏へ回ると登山口にはゲートがあります。階段が山頂まで8888段ある様です。門をくぐるとすぐに木段です。下りになると木段は疑似木に変わっています。木製の階段が腐ったので代わりに疑似木になったもののようです。ヒノキ林の中をアップダウンします。しばらく歩くと林道と出会います。これを横切り更に人工林の中をアップダウンします。途中に1111段など書かれた標識があります。階段は土砂が流れているところがあり、また平坦な所にも疑似木が置かれていて、歩きにくい所も結構あります。途中展望があるところがあります。木々が高くて展望は十分とはいえません。
 
 
 更に疑似木の階段は続きます。最後は少し尾根の左を歩くようになり、更に尾根を登れば8888段の標識があり、山頂です。展望はほとんどないのが残念です。以前はもう少しは展望もあったものの木々が茂ってきたようです。
 
 
 ここで昼食を取って往路を下山しました。登山口から広場を回りました。広場からは有明海の展望があります。
 
 車に戻り帰宅しました。農道を走ったようでした。最後は往路と同じになり、諫早ICから高速道で帰宅しました。
 
次回は長崎市の「稲佐山」などです。
 
 「上」