猪見岳 589.6m  【長崎県東彼杵町】

【日時】     2016年1月31日(日)
【天候】     晴
【アプローチ】自宅(朝倉市)−R386−大分道甘木IC〜長崎道東そのぎIC−国道34
        −県道6−地方道
【山名】    猪見岳 シシミダケ 四等三角点「猪見山」 589.6m 長崎県東彼杵町の山
【コース】   登山口(9:10)→山頂(9:30)→登山口(9:40)
【参考資料】 1/25000地形図、改訂版新分県登山ガイド「長崎県の山」、道路地図(県別マップル・長崎県道路地図 昭文社)、
        その他のWebサイト。

前回は佐賀県の「猿岳」でした。

お天気はよくなりそうなので、宮崎県などに大クスの写真をと思っていたのだが、前日の就寝が遅れて、起床が遅れ、結局以前から計画をしていた、「猪見岳」「烽火山」等に行くことにした。

午前7時20分頃にX-TRAIL20GTにて出発。コンビニで昼食のサンドイッチを購入して、いつもの様に甘木IC〜東そのぎICまでは高速道にて行く。雨の後のようだ。国道34から県道6へ入り、最後は林道などを走り、猪見岳登山口に到着。午前9時10分。自衛隊の演習地なので危険。登山はできません。と書かれた看板がある。なぜかその左にきれいな踏跡がある。

登山口付近に駐車出来ます。 注意書きがあります。

これです。

踏跡はあります。 草地が見えてきました。
赤い旗が立っていました。 ここに三角点があります。
四等三角点「猪見山」があります。

とりあえず登山靴を履き、Wストックをもって歩く事にします。はじめはヒノキ林です。少し登って下ると草地です。周辺は草は刈られている。真ん中に小高い草山がある。猪見岳のようだ。踏跡も見えている。

適当な所から取り付いて踏跡をたどります。直に登ると大石があり赤い旗が立っています。写真を撮って、三角点を探しました。四等三角点「猪見山」がありました。この時、空砲が聞こえました。演習地を見ると自衛隊のトラックが見えました。演習があるようです。急いで下山しました。演習があるという印が赤い旗だったのかもしれません。

ここら次の「烽火山」の登山口へカーナビで走ります。