明神山 70m 【大分県姫島村の山】

【日時】   2009年8月9日(日)
【天候】   雨時々曇
【アプローチ】灯台から島の北側の車道で霊園へ
【山名】   明神山ミョウジンヤマ 70m 等高線 大分県姫島の山
【コース】  駐車地墓地(10:25)→明神山山頂(10:40)→駐車地(11:00)
【参考資料】 辻本さんのWebサイトなど、1/25000地形図

明神山(姫島)コース概念図

「矢筈岳」から姫島灯台に行って、往路を戻り途中から北側の海岸道路を走ります。拍子温泉のサイドを走り、東浦(金)漁港付近から左折します。谷間を走るのですが、左にアサギマダラの大きな案内表示板があります。ここに明神山遍路道の標柱もあります。雨具はつけて、傘を持ちました。隣の霊園に駐車しました。荷物は持たずに歩きました。雨も小降りで樹林の中は傘もさしませんでした。

取付です。 農道のようです。
峠が近い。 ここから左へ。
ロープもあります。 札小です。

最後の札所から取付ます。ヤブです。 ここが最高所で、明神山山頂としました。

はじめ農道のような道です。草が茂っています。畑跡のような平坦地がいくつかあります。倒木がある所が峠の様です。これを過ぎると分岐があります。遍路道の標柱があり左へ歩きます。ここは荒れ気味の所もありますが、ロープがあったりして利用されているようです。ここの札所の石仏は新しいものが多いようです。最後の札所のところで道も終わりです。GPSを見るとすぐ後ろの高台が最高所のようです。左から回り込んで灌木の間を登りました。山頂付近は平坦ですが、一番高いところを山頂として写真を撮って下山です。標識にアサギマダラが立ち寄る日にちが書かれています。これは秋帰りに立ち寄る日のようです。春に行くときは5〜6月頃に立ち寄るところがあるようです。

ここから城山に行こうと思って近くに行きましたが、取付がわからないので「達磨山」を目指しました。