中山 772.9m【日田市の山】

【日時】   2009年8月14日(金)
【アプローチ】釣鐘山登山口−林道−地方道−国道212−県道107−林道
【山名】   中山ナカヤマ 772.9m 四等三角点 点名は中山 日田市の山
【コース】  林道駐車地(16:00)→中山山頂(16:30)→駐車地(17:00)
【参考資料】 1/25000地形図、辻本さんのWebサイト、

「釣鐘山」から下山して「中山」に向かいます。国道212から県道107に入り小鹿田方面へ走ります。途中「岳滅鬼山」の標識に従って林道へと右折します。林道途中にも岳滅鬼山の標識がいくつかあります。林道を走り左カープのところの右側が広くなったところがあります。この カーブの右側の立木にテープがいくつか付いています。概念図でどのカーブかを確認して下さい。カーブの広いところに駐めました。

この林道を走ります。岳滅鬼峠へ通じています。
「中山」も見えているようです。
林道の途中にいくつか「岳滅鬼山」
の標識を見ます。
ここが取付です。右にテープが見えています。 はじめは下ります。
途中の小ピークです。 小ピークから下ります。
  尾根から右へ下ります。
テープもあります。 そして、中山山頂です。
四等三角点「中山」があります。
途中で見えた山は何かわかりませんでした。 このカーブに駐めることが出来ます。

ここが取付です。すぐ先に小ピークが見えています。スギ林の中を下り急登を登ります。立木につかまり登りました。すぐにピークです。少し左へ尾根を歩くと下りになります。痩せ尾根です。尾根が水平になっるとさらに下っています。このまま直進の尾根は歩きません。倒木などで分かりにくくなっていますが、尾根の右にテープがあります。私はGPSで気がつきました。一旦鞍部に下り、登ります。尾根について少し右に歩けば四等三角点のある中山山頂です。点名は中山となっています。麓の集落名も中山です。展望はありません。写真を撮って下山です。

これは岳滅鬼山と思います。 林道脇に咲いていたキツネノカミソリです。。

下りの林道から岳滅鬼山が見えるところがあります。この辺りでキツネノカミソリを見ました。

駐車地から国道212に戻り、大分道にて自宅に戻りました。この林道の近くには「高塚山」もあります。まだ未踏です。

次回は安心院の「雲ケ岳」です。