仏来ノ山790.6m【大分県日田市】

【日時】   2008年2月15日(日)
【アプローチ】ガラメキ峠−岳滅鬼林道−国見山取付
【山名】   仏来ノ山ブクノヤマ 790.6m 三等三角点 大分県日田市
【コース】  林道駐車地(10:00)→仏来ノ山山頂(三角点)(11:00)(11:25)
       →林道駐車地(12:05)
【参考資料】 1/25000地形図、uraさんのWebサイトT&MさんのWebサイト

クリック・仏来ノ山コース概念図

仏来ノ山は両輝石安山岩からなっています。

「上塚山」から下山して、仏来ノ山に向かいます。ガラメキ峠に登山口があります。岳滅鬼林道に広いところがあり、ここに駐めます。ここに「やまびこ会」のステッカー のある北九州ナンバーのパゼロが駐まっていました。私の車にも同じステッカーを張っています。

このスペースに駐めました。林道岳滅鬼線終点とあります。 カーブの右が取付です。
このカヤトの中に説明板があります。 登るとすぐに尾根です。
尾根を越えると杣道があります。 鞍部が近づくと右に鹿よけネットが見えます。
左への尾根を歩きます。 尾根には境界杭があります。
平坦な所や下りもあります。 主にヒノキやスギ林です。
山頂への登りは少し急坂です。 山頂は平坦です。
三等三角点があります。 私標もあります。
私が登山を始めるときからパゼロが駐まっていました。ここで昼食としました。 駐車地から北東の林道上に見えるのは「三陀山」方面でしょうか?

ゴム長靴とWストックで歩きます。登山口はカヤに被われていますが、踏跡があります。尾根を越して杣道を歩きます。「市木」からの昔の杣道のようです。尾根の左側にあります。まもなく鞍部へ下りますが、上塚山への尾根の東は新植地で鹿よけのアミが張られています。ここからテープと踏跡に導かれて歩きます。ここからは人工林の中を歩きます。倒木はあまりないようですが、間伐材が尾根上に放置されているところがあります。テープもある程度あります。いくつもの小ピークを登ります。しかし、どちらかというとはじめは下り気味に歩く事になります。最後は結構急な登りです。やはり人工林の間をテープに沿って登るのが登りやすいようです。最後は自然林で平坦になっています。ここに三等三角点があります。 三等三角点名は武久山です。しばらく休憩します。海彦山彦さんに電話をしたりして下山しました。

駐車地で車中での昼食としました。暖かい昼でした。パゼロの主の下山はまだのようです。 後日、パゼロの持ち主がわかりました。同郷出身のケルンさんのものでした。ガラメキ峠から上塚山と仏来ノ山を歩かれたそうです。

ここから岳滅鬼林道を走り「国見山」に行きました。