横岳 389.6m 【大分県大田の山】

【日時】    2009年6月28日(日)
【天候】    曇時々晴
【メンバー】  CJN単独
【アプローチ】 尻付山登山口−林道−地方道−県道653−林道−県道31−県道34−地方道
         −横岳公園駐車場
【山名】    横岳 ヨコダケ 389.6m 三等三角点 大分県大田の山
【コース】   駐車場(18:20)→横岳山頂(18:25)→駐車場(18:30)
【参考資料】 辻本さんのWebサイト、1/25000地形図

クリック・横岳コース概念図

「ハジカミ山」から下山して帰り道に山頂近くまで車で行ける大田の「横岳」に寄ることにします。県道31まで往路を戻りました。ここから県道34に入ると左へ空港道路方面に走り横岳公園の標識で左に折れます。道なりに走っていると左に横岳山頂を見ます。右下に駐車場があるので駐めました。ハジカミ山から下山して結構時間がかかっています。この駐車場からの展望も良好です。遅いので車はありませんでした。

駐車場。 天文台
ここから入りました。左にはバンガローがあります。 展望台です。
展望台の先に三角点があります。 三等三角点です。
展望台からの展望は良好でした。屋山などが見えています。

ここから車道を少し戻り、展望台を目指します。入口の右に天文台があります。左へコンクリート道を登ると左側にはバンガローがあります。左にコンクリートの展望台を見てすぐ先の道脇に三等三角点と山名私標があります。記念写真を撮って戻ります。展望台へ登って見ました。展望は良好です。北には姫島も見えています。ここから下山して帰宅しました。県道34を空港道路杵築ICへ走りここから大分道経由で帰宅しました。途中から雨になりましたが、登山中は運良く雨がなく良かったという所です。自宅には午後8時過ぎにつきました。

この山には巨石群などあるのですが、時間がないので見学はしませんでした。

次回は「華岳」です。