古城山 165.3m【大分県大分市の山】

【日時】   2011年9月18日(日)
【アプローチ】高尾山−県道610−地方道
【山名】   古城山コジョウヤマ(サン) 165.3m 三等三角点「米良越」 大分市の山
【コース】  林道駐車地(15:15)→古城山山頂(15:20)(15:25)→駐車地(15:35)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図

古城山は丘陵性山地で硯南層群からなる。南西を国道10号線バイパスの古城山トンネルが通る。(三省堂日本山名事典より)

「高尾山」から下山して「古城山」へ向かいます。大分南バイパスの古城山トンネルの付近です。カーナビで走りました。最後は若干道も荒れますが、普通車でも行けると思います。左カーブの路脇に駐車しました。

林道からここへ入ります。鉄塔へ行く道も兼ねているようです。 鉄塔があります。鉄塔の向こう側の尾根を歩きます。
テープがありました。 左は産廃処理場の様です。
尾根には踏跡があります。 テープもありました。
右側に見えた建物 山頂です。松岡城址の標識もあります。
三等三角点「米良越」です。欠けています。 産廃処理場の様です。
右下に見えています。 展望は少しありました。

ここから北側にある送電線鉄塔方向へ道があります。これを登ります。更に踏跡を登ると見場にテープがありました。少しの急登を登ると狭い尾根となり木々の間から風景が見えます。左はゴミの埋め立て地のようです。山頂には三等三角点「米良越」があります。右には産廃業者の土地のようです。展望は少しあります。ここには「松岡城址」の標識もありました。なんだか城跡にしては周辺がゴミ捨て場とは哀れに感じました。往路を戻りました。

ここから大分米良ICへ向かい大分道にて帰宅しました。

次回は下関市の「竜王山」などです。