高尾山 127m【大分県大分市の山】

【日時】   2011年9月18日(日)
【天候】   曇時々晴
【メンバー】 CJN単独
【アプローチ】九六位山−県道21−国道197−県道610−高尾山自然公園
【山名】   高尾山タカオヤマ 127m 標高点    大分市高尾山公園の山
【コース】  駐車場(7:20)→高尾山山頂(8:25)(8:45)→駐車場(9:20)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図

高尾山は大分市の山。丘陵性の山で、山頂の東側を南北に横尾断層が走る。(三省堂日本山名事典より)

「九六位山」から下山して大分米良IC近くの高尾山公園にある「高尾山」を目指しました。カーナビで走りましたが、県道21〜国道197〜県道610と走ります。高尾山自然公園の駐車場に車をおきました。

高尾山公園の駐車場 階段を登ります。
反対側にも駐車場があるようです。 山頂への木段は長い
ようやく到着です。展望台があります。 良く見る山名私標です。
三角点ではありません。これがありました。 周囲の木が大きすぎて展望はありません。
公園の案内図です。

ここからピークを目指しました。ピークは南東方向にあります。階段を登り遊歩道を歩くと別ルートからの駐車場が見えていました。こちらの駐車場が高尾山は近いと思います。 遊歩道を歩くとピークに向かって長い階段があります。これを登ると展望台があります。これら登ってみました。一方向だけには展望がありますが、他は木々が大きくなって展望はありませんでした。 何のための展望台でしょうか?ここから降りて標高点の付近をGPSで評点らしきところを探して山頂としました。

ここから往路を戻りました。

次いでやはり近くの三角点のピーク「古城山」へ向かいました。