玖珠町の「小麦河野のムクノキ」「平井天神の大イチョウ」「下河内のイチョウ」
 
2017年1月9日(成人の日)




玖珠町の巨樹 

 巨樹玖珠町戸畑小麦河野の「小麦河野のムクノキ」これは県道54の西側にある道路の広くなったところにフォトスポットの標識がありここからよく見えています。道路から写真を撮り、結局近くまで歩いて行ってコンデジにて撮りました。

次いで、県道43近くの玖珠町太田平井の平井神社近くにある「平井天神の大イチヨウ」に行きました。これは神社の位置を町の人に聞きました。道路からは見えません。まず平井神社にお参りします。車の道もありそうです。階段は結構長い。境内にはなく、右へ踏跡をたどれば板囲いの中にあります。入口を探し門のヒモをほどき中に入りました。少し高くなったところに大きなイチョウの木がある。

次いで、県道43から県道702に入り、玖珠町古後下河内の下河内大神宮にある「下河内のイチョウ」。これも金吉川の大砲橋付近からよく見えています。民家の前を通るのが近道ですが、川の堤防を行くのが参道の様です。

引き続き県道702を北上し中津市に入ります。
 
前回は稚児忘・稚児忘南峰・五位山北峰・五位山(朝倉市安川)でした。
 
玖珠町の巨樹・クリック・コース概念図
ここから取りました。・右の写真。  
近くまで歩いて行って取りました。コンデジ。 小麦河野のムクノキ
  小麦河野のムクノキ
平井天神 平井天神境内から案内にしたがって歩く・ここから入る。
  平井天神のイチョウ
  「平井天神のイチョウ」は大木です。
 
サライ天神から北上すると立羽田の景です。  
下河内大神宮にある「下河内のイチョウ」 参道横にあります。
大砲橋からの下河内のイチョウ  
  境内にあります。
  民家の間を行く方が近い。
 
「下河内のイチョウは」この橋からよく見えます。  
 
続いて中津市の「太子堂のイチョウ」「雲八幡のイチョウ・スギ」「諏訪神社の大スギ」です。
 
 
   「上」