中津市の「太子堂のイチョウ」「雲八幡のイチョウ・スギ」「諏訪神社の大スギ」
 
2017年1月9日成人の日


中津市の巨樹2

中津市の巨樹2

玖珠町から更に県道702を走ります。中津市耶馬溪町に入り伊福で「後藤又兵衛の墓」によってみました。伝説上の墓でしょう。

県道702を走り、国道212に出ます。南下して、右側にある。中津市耶馬溪町宮園の雲八幡宮にある「雲八幡宮のイチョウ」に行きました。初詣の人もいない神社でしたが、ここにはスギノ大木が二本ありました。「千年スギ」と呼ばれているようです。

ここから、更に耶馬溪町樋山路にある大師堂に行きます。「大師堂のイチョウ」があります。樋山路を登山口と反対方向へ行くと左にあります。近くの空き地に駐車して、写真などを撮りました。

更に国道210を日田方面へ南下して、耶馬溪町中摩庄屋村にある諏訪神社に行きます。山国川の近くの空き地に駐車して、歩きました。時間もあるので歩こうと思ったのです。標識がありました。だいぶ離れたところに駐車していたようです。鳥居が見えてきました。入口の所には集会所があり駐車スペースもありました。ここから参道の階段を登ります。入口には害獣除けの金網があります。外して登りました。車道もあります。だいぶ高所に神殿はあります。スギやイチョウの大木があります。お参りして、神殿の後方の高所に大スギがあります。「諏訪神社の大スギ」です。後方には堰堤がいくつか見えています。写真を撮って戻りました。戻りはサイクリングロードを歩きました。

ここから帰宅です。今年の初詣です。5社参りをしたことになりました。
 
この前は玖珠町の「小麦河野のムクノキ」「平井天神の大イチョウ」「下河内のイチョウ」でした。
 
中津市の巨樹2・クリック・コース概念図
後藤又兵衛の墓  
景色がいいところです。
雲神社 千年杉
  千年杉
   
雲八幡のイチョウ  
大イチョウです。 雲八幡宮の駐車場
太師堂のイチョウ 太師堂
   
  太師堂のイチョウは道脇にあります。
  諏訪神社
参道に害獣よけがあります。 神殿です。奥に大スギがあります。
   
諏訪の大スギ  
   
神殿の後方には堰堤が見えています。 他にも大木があります。
 
次回は中津市山国町守実の「三所神社のカヤ」・「1ッ戸のムクノキ」・山国町吉野の「若八幡のスギ」・耶馬溪町宮園の「橋本天満宮のタブノキ」・耶馬溪町大野の「浦山のムクノキ」・耶馬溪町中畑の桧原山の「千本カツラ」・耶馬溪町跡田の「羅漢寺のスギ」です。
 
 
   「上」