権現山・日向塚【竹田市直入町の山】

【日時】   2017年4月16日(日)
【天候】   曇のち晴
【山名】   権現山(船山) 520m・日向塚 標高点 529m【竹田市の山】
【アプローチ】自宅(朝倉市)から一般道にて
【コース】  *権現山(船山)
       駐車場(9:05)→権現山山頂(9:15)(9:20)→駐車場(9:35)

*日向塚
               駐車地(10:00)→日向塚山頂(10:10)→駐車地(10:20)
【参考資料】道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)、1/25000地形図、辻本さんのWebサイト

前回は宇佐市の「山本山」でした。

雨ではない予報です。午前7時頃からX-TRAIL20GTにて出かけました。昼食を購入して、一般道を走りました。カーナビで近くまで行き、GPSの地形図で権現山公園駐車場駐車場に到着です。直入小学校の近くに権現山公園はあります。

*権現山(船山)

駐車場 登口。
公園の説明板
遊歩道は舗装されています。
  忠霊塔
ケヤキの説明板・どこにケヤキがあるかわかりませんでした。
周囲は田んぼです。 「丸山」です。
展望は良好 大きな木もあります。
近くにある直入小学校 権現山(船山)です。

ここから歩きます。公園ですから遊歩道はコンクリート舗装されていました。サクラはほとんど散っています。まず展望所に到着です。直入小学校などがよく見えます。更に登ると奥に忠霊塔がある広場になっています。ここからも展望はよく、周囲の山々や探訪などがよく見えていましたる最奥にケヤキの説明板がありましたが、どこに大木があるかわかりませんでした。ここから次に登ろうと思っている「日向塚」や「丸山」の電波塔も見えています。散歩に来た人としばらく話して駐車場に戻り、次の「日向塚」を目指しました。

*日向塚

「日向塚」です。
作業道を歩きます。 踏跡をたどり
山頂です。 下山はこちらから下りました。
ツバキ

カーナビで取付のある地点へ走りました。すぐですが、駐車地がなく道路の広いところに駐車しました。民家の裏の林道が取付になっています。しばらく林道を歩きますが、山頂は林道左上のようです。一応参考にした辻本さんの様に歩きました。高くなった所で左に踏跡をたどり山頂方面へ歩きました。高いトロを日向塚山頂としました。下山は林道が見えていたので直接踏跡をたどり下り、くるまに戻りました。何の変哲もない山頂でした。

次は長湯温泉の一角にある丸山公園の「丸山」に行くことにします。