城山【豊後大野市朝地町の山】

【日時】   2017年4月23日(日)
【山名】   城山 シロヤマ 三等三角点「城山」774.1m【豊後大野市朝地町の山】

【アプローチ】自宅から一般道にて行きました。
【コース】  駐車地(8:50)→取付(9:00)→本丸分岐(9:40)→城山山頂(9:50)(10:00)→本丸址(10:10)→駐車地(11:15)
【参考資料】道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)、1/25000地形図、辻本さんのWebサイト

前回は「男岳山」でした。

4月16日に行った「男岳山」の隣の山に行ってみました。午前6時30分頃X-TRAIL20GTにて出発です。昼食ののオニギリを購入して一般道にて国道212や国道422を走って登山口に到着です。カーナビで走りました。登山口に午前8時50分頃に到着です。

快晴でした。途中で見た「根子岳」、
2度、天狗峰に登れたのが思い出です。

説明板
登山口、林道を歩きます。 この標識がずっとあります。あと1000mとあります。
林道から左折して登ります。 更に、林道を横切って登路は続きます。
途中展望のいいところがありました。 ミツバツツジが咲いています。
木段もありました。

個々は本丸址ですが、右に更に歩きました。
三の丸の分岐です。山頂は右へ 物見櫓の跡が山頂です。
三等三角点「城山」があります 展望もあります。
はじめの分岐に戻ります。 南曲輪
本丸址
駐車地

ザックは持ちませんでしたが、水は持ちました。林道入口付近に駐車するように書かれていたので道脇に駐車しました。林道ははじめは坂なので舗装されています。すぐに舗装が切れて未舗装となります。飛騨に登山道表示があるのでトロを歩きました。まもなく林道を横切ります。この辺りには駐車スペースもある様でした。登路は林道を横切ってそのまま斜めに続いています。あと〇〇mの表示が100mごとに現れます。途中展望のいいところもあります。登山道にはロープや木段などもあり手入れがよくなされています。最後は本丸址の手前のピークに到着です。ここからまず山頂を目指します。次の分岐は三の丸への分岐でここから山頂の方へ向かいました。山頂は物見櫓の跡で展望もややあります。三等三角点「城山」があります。少し休憩して戻ります。三の丸へ行くのはやめて本丸址のあるはじめのぶんきに戻りました。ここで少し低くなった本丸址や後曲輪を見学して下山しました。途中で女性の登山者に会いました。

林道出合のところで林道を少し上方へ行ってみると展望がありました。下って見ると別の林道と出合ます。これを下ると登山口へ出そうです。しかし、もとに戻って往路を下りました。結果的には林道を下れば往路に出会います。

下山して車中で昼食としました。

次いで少し離れていますが、「本宮山」などへ向かいました。