白鹿山【豊後大野市千歳町の山】
 
【日時】   2017年4月29日(昭和の日)
【天候】   晴
【メンバー】 単独
【山名】   白鹿山ハクロクサン266.7m三等三角点「妙覚寺山」【豊後大野市千歳町の山】
【アプローチ】三宅山から一般道にて
【コース】  駐車場(10:20)→白鹿山T峰山頂(10:35)→U峰(11:00)→V峰(11:15)→林道(11:40)→駐車場(12:00)
【参考資料】道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)、1/25000地形図、辻本さんのWebサイト
 
クリック・コース概念図
 
 「三宅山」から往路を戻り県道47、国道57、と走り、妙覚寺の駐車場へと向かいます。カーナビで走りましたが、うまく妙覚寺駐車場へ着くことが出来ました。広い駐車場で、白鹿山のT峰が見えています。まず妙覚寺へお参りします。石の山門が珍しいです。登山口は左の方にあります。駐車場からすぐです。
 
 
  遊歩道を登ると分岐しています。右上の階段を登ります。戻る道もあるようです。階段を登れば害獣除けネットがあり、これをやり過ごして登ればてん゛うが滝越しに見ることが出来る。TV中継所の跡があり、祠があります。お参りして次に進みます。U峰も見えています。下っているとまた、害獣除けネットがあります。これをやり過ごして登ると右上に標柱があり白鹿山U峰としました。
 
 
 更に山頂付近にはネットがあり、少し移動してネットをやり過ごし尾根に戻ればテープがあり、V峰への遊歩道があります。一旦下って登ればV峰です。TV中継所があります。展望もそれなりにあります。ネットをやり過ごして下山の遊歩道を下りました。ジクザクに下り作業道になり、結局それを下の林道へ下り車道を戻りました。遊歩道があるはずなのですが、作業道が出来てわかりませんでした。距離的には遠くなりました。
 
ここから次の「大辻山」へ向かいました。
 
 
    「上」