白鹿山【豊後大野市千歳町の山】

【日時】   2017年4月29日(昭和の日)
【山名】   白鹿山ハクロクサン266.7m三等三角点「妙覚寺山」【豊後大野市千歳町の山】
【アプローチ】三宅山から一般道にて
【コース】  駐車場(10:20)→白鹿山T峰山頂(10:35)→U峰(11:00)→V峰(11:15)→林道(11:40)→駐車場(12:00)
【参考資料】道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)、1/25000地形図、辻本さんのWebサイト

「三宅山」から往路を戻り県道47、国道57、と走り、妙覚寺の駐車場へと向かいます。カーナビで走りましたが、うまく妙覚寺駐車場へ着くことが出来ました。広い駐車場で、白鹿山のT峰が見えています。まず妙覚寺へお参りします。石の山門が珍しいです。登山口は左の方にあります。駐車場からすぐです。

妙覚寺の山門は珍しい石造りです。 展望もあります。
石段を登ります。 害獣除け網もあります。
山頂です。 三等三角点「妙覚寺山」
展望もあります。 祠におまいりします。
U峰へ向かいます。網があります。
展望もあのます。 ここをU峰ピークとしました。
網の反対側へ行ってからV峰経向かいます。 V峰への路です。

遊歩道を登ると分岐しています。右上の階段を登ります。戻る道もあるようです。階段を登れば害獣除けネットがあり、これをやり過ごして登れば展望が網越しに開けています。三等三角点「妙覚寺山」があります。TV中継所の跡があり、祠があります。お参りして次に進みます。U峰も見えています。下っているとまた、害獣除けネットがあります。これをやり過ごして登ると右上に標柱があり白鹿山U峰としました。

新しいTV中継所があります。 ここをV峰のピークとしました。
展望もあります。 網越えて遊歩道を下ると作業道へ出ました。
このまま下ると林道です。
林道へ出ました。 駐車場へ戻りました。
奥に妙覚寺があります、

更に山頂付近にはネットがあり、少し移動してネットをやり過ごし尾根に戻ればテープがあり、V峰への遊歩道があります。一旦下って登ればV峰です。TV中継所があります。展望もそれなりにあります。ネットをやり過ごして下山の遊歩道を下りました。ジクザクに下り作業道になり、結局それを下の林道へ下り車道を戻りました。遊歩道があるはずなのですが、作業道が出来てわかりませんでした。距離的には遠くなりました。

ここから次の「大辻山」へ向かいました。