三宅山【竹田市植木の山】
 
【日時】   2017年4月29日(昭和の日)
【天候】   晴
【メンバー】 単独
【山名】   三宅山731.0m三等三角点「三宅」【竹田市の山】
【アプローチ】自宅(朝倉市)から湯布院ICまで高速道にて、更に一般道にて三宅山駐車地へ
【コース】  駐車地(8:55)→三宅山山頂(9:00)→駐車地(9:05)
【参考資料】道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)、1/25000地形図、辻本さんのWebサイト
 
前回最後は豊後大野市犬飼町の「水ノ元」でした。
 
クリック・コース概念図
 
 県道47からの道を2度間違えて時間を取られましたが、バス停「長慶」を思い出して、ここから入いります。道なりに走れば山頂直下の広場に到着。ここに駐車。
 
山頂への途中に多分アマチュア無線の
レピーターの基地がありました。
手前が駐車地。ここから山頂へ。
テレビの中継所などがあります。 山頂には三角点があります。
三等三角点「三宅」です。竹田市と豊後大野市の境界です。 奥に大木があり
大木の根元には祠があります。 展望はあまりありません。
 
 ここから車止めのあるコンクリート道を登ります。テレビ局の中継局舎があります。そして、三等三角点「三宅」があります。更に奥に一本スギがあり、その根元に石祠がありました。ここが山頂かもしれません。遠くの山が見えていました。写真を撮って車に戻りました。
 
県道47からの入口をよく把握していなかったのが時間の無駄をした原因でした。
 
次いで、この日の主目的の山「白鹿山」へ向かいました。
 
 
   「上」