「大久保山」から下山して農道経由で竹田市「木原山」に向かいました。県道412から八山の標識を見て山に入ります。更に林道を走り、所定の取付に到着です。山頂に近い部分にも林道があるのですが、入口がよくわかりませんでした。
資料の取付は草は茂っていますが、すぐにわかりました。近くに駐車地スペースもあります。ここから下りました。しばらくすると登りとなり左にカーブします。この辺りはコンクリート舗装です。分岐していますが、そのままコンクリートぞいに歩きます。舗装はなくなりますが、クヌギ畑が現れます。展望があります。ここから下ると林道が見えてきます。この辺りは舗装されています。ここまで来ると木原山の山頂も見えます。
林道に出てそのまま直進します。尾根を歩きます。伐採されているので展望が開けます。久住の山々、由布岳、阿蘇の山々、祖母山が見えていました。尾根を登ると山頂です。山頂は土塁になっています。放牧がされていたのでしょう。山名私標があり、その手前に三角点が埋まりかけていました。
戻る時に造林記念碑を見つけました。周囲は夏草などに覆われていました。
駐車地に戻り、帰宅しましたが、カーナビで走ったのでまた、遠回りをしてしまいました。農道を走る方が湯布院ICは近いようです。 |