大久保山 866.9m【湯布院町湯平の山】
 
日時】   2017年7月16日(日)
【天候】   晴
【メンバー】 CJN
【アプローチ】自宅(朝倉市)−国道386−朝倉IC〜湯布院IC−国道210
       −県道537−由布ゆのひら森林公園駐車場
【山名】   大久保山(866.9m)四等三角点「大久保山」、 由布市湯布院町湯平の山
【コース】  公園駐車地(11:50)→大久保山山頂(12:15)→駐車場(12:45)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんのブログ、辻本さんのHP
 
前回は「白山」が最後でした。
 
 ←クリック・コース概念図
稲荷神社前の駐車場に駐車しました。 この木段も遊歩道を上ります。
  別の所からの登路です。
山頂付近の東屋  
山頂には三角点。 四等三角点「大久保山」
由布岳も近くに見えます。 山頂近くの駐車場。管理用道路とありました。
 
管理道路・ここからなら山頂は近い。  

 「大久保山」を目指します。お天気はよさそうだったのだが、前夜が遅かったので遅くから出かけた。大分道も開通して走れるようになっている。(この年は朝倉日田地方は大雨で大被害だった。北部九州豪雨)。一応、昼食は持参して、朝倉IC〜湯布院ICまで大分道にて、国道210から県道537にはいり、由布ゆのひら森林公園を目指した。はじめは上部の入口から行ったが、調べていた所ではなかったので下方の稲荷神社の駐車場に戻り、駐車した。上方は管理道路で山頂のすぐ近くまで舗装路があるのが、山頂に着いてから、わかった。車も走ることが出来る様だ。

 ここから草の多い遊歩道から木段のある遊歩道を登ります。途中は結構急なところがありました。山頂の夏草は刈られています。右からの遊歩道を合わせるとすぐに山頂です。東屋があります。由布岳などが見えています。少し低い所に四等三角点「大久保山」がありました。

 戻る時に別の遊歩道を下ってみると広場があり、舗装されていました。ここから登ればすぐのようです。一応、管理用道路と説明板にはあります。往路を戻りました。ここで昼食をとり、次の低山である竹田市城原にある「木原山」へ向かいました。
 
 
    「上」