障子岳【豊後大野市大野町の山】
 
【日時】   2017年7月23日(日)
【天候】   晴時々曇
【メンバー】 単独
【山名】   障子岳522m 標高点【豊後大野市大野町の山】
【アプローチ】自宅(朝倉市)−朝倉IC−湯布院IC−国道210−大分中部広域農道−県道690−国道442−県道26−地方道−駐車地
【コース】  駐車地→登山口→障子岳山頂→駐車地
【参考資料】道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)、1/25000地形図、辻本さんのWebサイト
 
障子岳・クリック・コース概念図
駐車地 登山口
登山口標識 はじめの登路
  お地蔵さん
  てーぷもあった。
岩場  
障子岳山頂  
 
駐車は広いところに  
 
前回最後は竹田市の「木原山」でした。

 少し早めに起きて出発です。昼食を購入して朝倉ICから湯布院ICまで走りいつもの様に国道210を大龍交差点まで走ります。ここから広域農道へ入ります。この近くにも登れそうな「小倉山」があります。次回にはと思います。ここから城山トンネルを過ぎてカーナビで走りました。最後は市道に入ると登山口が右側に見えます。駐車地はさらに少し下った所に決めました。取付の前の広場でも良かったようです。

 ザックは持たずに歩きました。雨は降りそうにありませんでした。左の方に障子岳のピークは見えているようです。取付はコミュニティバスの「井野」バス停が登山口です。道路の高所にあります。ここから左前方へコンクリート舗装の道を登ります。すぐに平坦となり草道となります。まもなく下りとなります。このまま下ったいると お地蔵さん、そして、登へと変わります。少しのアップダウンを過ぎると大岩場が現れます。これを登るのは少し疲れました。これを登ると岩尾根です。これも急登です。上り詰めれば障子岳山頂です。よく見る山名表示がありました。すぐに下山です。

次いで豊後大野市「田口山」を目指しました。
 
 
    「上」