小倉山 253.4m【由布市狭間町の山】
 
【日時】   2017年8月27日(日)
【天候】   晴
【メンバー】 単独
【アプローチ】朝倉IC〜大分道〜湯布院IC−国道210−県道626−林道
【山名】   小倉山 オグラヤマ 253.4m 四等三角点「大将軍」 【由布市狭間の山】
【コース】  林道駐車地→取付→小倉山山頂→駐車地
【参考資料】 1/25000地形図、辻本さんのWebサイト、
 
小倉山・クリック・コース概念図
クリックで拡大 クリックで拡大
   
   
   
  工事中
四等三角点「大将軍」 駐車地
 
 前回は佐伯市「小田山城址」・「拇牟礼城址」、「佐伯城址・城山(三角点)」でした。

 雨の予報が変わったので遅くから出かけた。午前10時30分頃出発。朝倉ICから大分道を走り、湯布院ICで降りて、国道210を走ります。県道626へ右折して途中から、大将軍ダイショウゴン神社へ向けて走ります。車道は続きますが、神社の駐車場にとめました。

 ここは神社の裏側になります。ここは牛馬の神様で石像がいくつかあります。お参りしてから、不動明王経由で歩くことにします。分岐を右へ歩きました。左へ行けば山頂です。すぐに車道は終わり階段のある参道です。不動明王にお参りして少し登れば山頂への車道と出会います。ここにはドコモの電波塔があります。広場もあります。ここでしばらく三角点を探しました。ヤブの中にある様なので道脇を見ていると踏跡があり四等三角点「大将軍」がありました。写真を撮って車道を下りました。

 途中に展望台があるので立ち寄りましたが、草や木々が大きくなった様で、あまり展望はありませんでした。駐車場に戻るとバイクが1台ありました。この日は予定もあるのでここから帰宅しました。活動時間は45分でした。車の時間が3時間15分くらいでした。高速代2800円也。

次回は佐伯市「臼坪山211m」「長島山79.7m」「濃霞山61m」「濃霞山東峰50m」「女島山61m」「五所明神社のスダジイとナギ」です。
 
 
     「上」