小松代  544.8m 【竹田市直入町の山】
 
【日時】   2017年11月3日(日)
【天候】   曇のち晴
【メンバー】 単独
【山名】   小松代 三等三角点 544.8m【竹田市直入町の山】

【アプローチ】尺間神社から一般道や国道442等
【コース】  駐車地(13:05)→参道分岐(13:10)→男岳山山頂(13:25)(13:30)→駐車地(13:50)
【参考資料】道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)、1/25000地形図、辻本さんのWebサイト
 
駐車地 これを歩きます。
高い方へ 三等三角点「小松代」
取付  
 
 大分市「利光山(鶴賀城址)・本丸址・二の丸址・三の丸址から下山して途中寄り道した山・「尺間岳」を撤退してから長湯ダムの近くへ走りまた。カーナビで走ったので少し遠回りしたようです。ドイツ村の標識から北へ走ります。この道が高くなった所に右への作業道があります。ゲートがあるので道脇に駐車して歩きました。一応、草は刈られています。ワレモコウなどがありました。左はササに覆われています。高くなった所から三角点のありそうに方向にテープが見えたのでササの中を歩くと、三等三角点がありました。復路は少しコースを違えたところササの中を長く歩くはめになりましたが、往路の方へトラックバックして無事に駐車地へ戻りました。ここから広域農道を走り帰宅しました。

次回は大分市野津原町「尺間岳」「上高三角点」「柳井水三角点」、「高岩神社のトチノキ」です。
 
 
       「上」