横岳389.5m、鉄輪ヶ城462.0m 【大分県杵築市の山】

【日時】   2018年2月18日(日)
【山名】   横岳 389.5m 三等三角点「横岳」、鉄輪ヶ城かねがじょう 462.0m 三等三角点「鉄輪ヶ城」【大分県杵築市の山と大木】

【コース】  *横岳
        駐車場(13:10)→三角点(13:20)→駐車場(13:40)

*鉄輪ヶ城
        駐車場(14:00)→三角点(14:10)→駐車場(14:20)

【参考資料】 Webサイト、1/25000地形図、道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)

→クリック・コース概念図・横岳と鉄輪ヶ城

*横岳

「八坂神社」から県道405、県道34を走り横岳自然公園を目指します。駐車場に車を置きました。

ここから歩いて山頂を目指しますが、以前に来ていたようです。途中にはバンガローなどもあります。山頂には展望台があり、その奥に三等三角点がありました。展望台からの展望は良好でした。

三等三角点「横岳」

*鉄輪ヶ城

ここから更に時間もあるので「鉄輪ヶ城」を目指しました。これは白河稲荷を目指します。県道31を南下して進みました。白河稲荷の標識に従って走れば下の駐車場に着きます。ここから歩いてもいいのですが、少し狭くなりますが更に車道はあります。これを走りました。途中に稲荷への石段などありますが、車道を走ると駐車場があります。ここに駐車します。

ここの正面に作業道があるのでこれを歩きます。すぐに尾根を歩くように左へ曲がります。樹林の中を歩けば三等三角点のある「鉄輪ヶ城」462.0mです。展望はありませんでした。

ここから自宅へ戻りました。稲荷神社へのお参りは失礼しました。

取付・標識があります。
尾根を歩けば山頂です。 山頂
四等三角点「鉄輪ケ城」 山名私標

次回はやはり杵築市大田の「大田妙見山高熊山」です。