瀬平山 282.5m石槌山 486.3m 【佐伯市米水津の山】

【日時】   2018年5月27日(日)
【山名】   瀬平山 282.5m 四等三角点「瀬平」・石槌山 486.3m 三等三角点「大浦」  【佐伯市米水津の山】
【コース】    *瀬平山
            登山口(9:30)→山頂(9:40)(9:50)→登山口(10:00)
          *石槌山
            登山口(10:15)→林道終点(10:45)→山頂(11:35)(11:45)→登山口(12:40)

【参考資料】道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)、1/25000地形図、辻本さんのWebサイト、そのほかのWebサイト

前回は佐伯市蒲江の「米突山」「愛宕山」でした。

←クリック・コース概念図・瀬平山・石槌山(佐伯市米水津)

瀬平山
 まず、低い「瀬平山」を目指します。遊歩道があり、山頂には電波塔がありすぐです。電波塔が展望台になっていて展望を楽しむことができます。ここには四等三角点「瀬平」があります。蒲江の登った山々がよく見えていますした。下山して車で駐車場を移動しました。

駐車場・奥に山頂の電波塔が見えています。 ここが登山口です。右への踏跡をたどります。
案内板 この踏跡をたどると尾根です。
尾根の遊歩道は広く、疑似木の階段もあります。 山頂には点播等があり、展望台になっています。
電波塔の右側に四等三角点「瀬平」があります。 展望も海がよく見えます。
リアス式海岸がきれいです。

石槌山
 石槌山へは、はじめ林道を歩くようになっているので林道を歩きましたが、この日はゲートもなく車で走ることも出来たようです。終点は九電の電波塔のすぐ先です。石槌山コースは半分くらいは林道の様です。林道終点からは登山道になっています。踏跡がはっきりしてよく踏まれています。こちらから「元越山」への縦走路になっているということです。途中に岩場があり展望所になっています。海がよく見えています。リアス式海岸が楽しめます。それから更に登れば石鎚社のある「石槌山」山頂です。三等三角点「大浦があります。元越山へ縦走するグループが急ぎ気味に立ち去っていきました。山頂からも幾分展望はあります。しばらく休憩して下山しました。駐車場の所にも展望台はあり楽しめます。昼食を済ませると、午後1時を過ぎたので次の山である蒲江の「高森山」を諦めて自宅へ戻りました。お天気が良くて海がきれいに見えて良かったという所です。林道を車で走ればもう一座は行けたもしれません。

ここから取付ました。 林道をしばらく登ります。
右川には送電線の工事が合っているようです。 九電の電波塔です。
この日は快晴でした。 更に奥に林道終点広場があります。転回も出来ます。
小林道終点からは遊歩道です。 しばらく登ると展望のいい、岩場です。
海がよく見えます。

更に登ります。 展望はありません。
まもなく山頂です。 三等三角点「大浦」のある「石槌山」山頂です。
更に遊歩道はつづいて、「元越山」へ通じています。
よく見る私標です。 岩場に来ると少しばかり展望がありました。

次回は佐伯市蒲江の「高森山」です。