:騎群山(騎牟礼城址)380.5m【大分県竹田市の山】

日時】   2018年9月16日(日)
【山名】   騎群山(騎牟礼城址)380.5m(竹田市市の山)

【コース】  駐車場(8:55)→騎群山(9:00)→駐車地(9:15)
【参考資料】道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)、1/25000地形図、辻本さんのWebサイト、

前回は朝倉市の「江川岳」でした。

→クリック・コース概念図・騎群山(騎牟礼公園)

翌日からクラス会のために旅行なのですが、じゅんびをしていない。簡単ピークとして選んだものです。朝倉ICから大分道を走ります。九重ICで降りて小国まで国道387を走り、更に国道442を走ります。竹田市に入ってから右側に騎牟礼城址・公園入口の標識をみます。これを右折して狭い舗装路を走り、途中から更に右へ入ります。峠に着くと駐車場があります。

山頂は見えています。まず車道を歩いて上りました。山頂は少し高くなっています。三等三角点を確かめました。反対側へ歩いて見ました。広場になっています。わずかな展望があります。山頂方面へ行ってみます。三等三角点「古城」があります。すぐ下方に駐車地が見えています。曲がりくねった遊歩道があります。下りはこちら側を下りました。

国道210から九重町役場の方へ、その後、国道387へ 国道442から入ります。騎群山の駐車場。
山頂は騎牟礼城址です。 ここに墓地があります。
墓地の奥に三等三角点「古城」があります。 広場の方からの展望です。

三角点付近から駐車場を見下ろすと、
こちらにも遊歩道があります。

ここから次の「鴻巣台」等へ向かいました。