鴻巣台300m・鬼ケ城(蛇塚)310m【大分県竹田市の山】

日時】   2018年9月16日(日)
【山名】   鴻巣台300m・鬼ケ城(蛇塚)310m(竹田市の山)

【コース】  駐車地(9:45)→鴻巣台取付(9:55)→鴻巣台(9:55)→鴻巣台公園(10:05)→蛇塚(10:15)→駐車地(10:35)

【参考資料】道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)、1/25000地形図、辻本さんのWebサイト、

→クリック・コース概念図・鴻巣台、蛇塚

*鴻巣台

「騎群山」からカーナビにて茶屋ノ辻を目指しました。茶屋ノ辻は運動公園の北側の高台になります。駐車地を探して「番所跡」の表識のところが広いので駐車しました。ここは水道の貯水池の様です。ここから歩いて鴻巣台・広瀬中佐墓地を目指します。右側に標識があります。下方にグランドが見えています。石段を登ると墓地かです。更に置く行くと広瀬中佐の墓がありました。お参りして、ここをピークとしました。

この付近に駐車しました。
生誕の地も近くです。
墓地への入口 一般の墓地の前を通ります。
シーズンです。 広瀬中佐の墓です。

*蛇塚

ここから車道に戻り更に幹に歩くとすぐに鴻巣台公園があります。ここには樹齢250年というオオシマザクラがあります。公園の前で左に登る道に入ります。除草作業中の人と少し話をしましたるこの先は道が悪いと言うことでした。峠に着くと分岐です。直に下ると鬼ケ城の切り通しです。草が茂っているのですぐにやめて左の道を下りました。こちらが蛇塚への道です。途中に立哨壕跡を2カ所見ます。更に左への道を登ります。上は墓地となっていて大きな墓石には銃弾の跡が幾つも付いています。ここは西南戦争の激戦地の一つです。ここをピークとして車に戻りました。

大きなオオシマザクラです。
この道を登ります。 左が「蛇塚」・直進が「切り通し」、ヤブ気味です。
  右へ登ります。
ピークは「蛇塚」です。西南戦争の激戦地の一つです。 古い墓地があります。
墓石に銃弾の跡です。 「切り通し」はヤブ気味で行きませんでした。

柿が道にぶら下がっていました。

次いで「高鼻山」ヘ行きました。