高鼻山431.3m【大分県竹田市の山】
 
【日時】   2018年9月16日(日)
【天候】   晴
【メンバー】 単独
【山名】   高鼻山431.3m 四等三角点「高鼻」(竹田市の山)

【コース】  駐車場(11:05)→高鼻山ピーク(11:15)→駐車場(11:55)
【参考資料】道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)、1/25000地形図、辻本さんのWebサイト、
 
→クリック・コース概念図、高鼻山
 
 「蛇塚」から戻って竹田市荻町の高鼻公園を目指しました。県道135沿いにあります。県道135を走ると道路標識に高鼻公園があり右はいれば駐車場です。ここは史跡・馬背野峠で泉南戦争の戦跡です。駐車場から歩きました。遊歩道を歩きます。草は刈ってあります。天狗巣描画半もするサクラが哀れです。ケヤキなども植えられています。左に大きな馬頭観音象が現れます。お参りして、更に進みます。明日マヤなどもあります。一番高そうに所には「地神塔」がありました。ここがピークの様ですが、三角点は少し手前にある様です。探しましたが、見つけることは出来ませんでした。この付近には墓地もあります。
 
県道135に標識があります。 遊歩道が見えています。
  天狗巣病です。そのうちに弱るでしょう。
大きな馬頭観音 ここが最高点です。山頂としました。
黒岳でしょう。 三角点は見つけることが出来ませんでした。
駐車場
 
ここから戻り駐車場で昼食をとってから帰宅しました。明日から福井でのクラス会に出かけるのですが、帰宅してから準備です。帰りは広域農道などを走り湯布院ICから大分道にて帰宅しました。2時間あまりで自宅に到着です。
 
次回は由布市の「万丈塔」です。
 
 
     「上」