国東市椿八幡社のクスノキ・弁天峰(264.6m)・国東市の文殊仙寺のケヤキ。豊後高田市小田原の白鳥神社のクスノキ、杵築市大田永松の田原若宮神社の銀杏、杵築市大田白木原の白木神社のイスノキ、最後に杵築市若宮八幡社のクスノキ【国東市武蔵町】

【日時】   2018年12月9日(日)
【山名】   弁天峰べんてんみね(264.6m)四等三角点「高畑」西弁天 大分県国東市武蔵町の山
【コース】  駐車地(9:00)→電波塔(9:10)→西弁天(9:15)(9:30)→駐車地(9:50)

【参考資料】 「国東半島 山ガイド」、1/25000地形図、道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)

前回は豊後高田市の「馬城山」などでした。

←クリック・広域コース概念図
←クリック・弁天峰(西弁天)コース概念図

椿神社  椿神社のクスノキ

椿神社のクスノキ

この後、「弁天峰」に向かいます。県道55から西光寺方面へ右折して更に右へ分岐します。峠付近に林道分岐があり右に西弁天が見えています。
この少し上で右に入ります。 右に入ってから、この付近までは走れますが、
この時は歩きました。
ここは走るのは遠慮しました。 ドコモ基地

西弁天峰 四等三角点「高畑」
電波塔付近からの展望
  この日のお昼。この頃はX-TRAIL20GTに乗っていました。

峠の手前の広いところに駐車しましたが、さらに林道も走れたようでした。しかし、ここから歩いて林道分岐を右へ入り舗装路を上ります。途中左に分岐がありますが、更に上への舗装路を上ります。右に展望が開けます。左にはNTTドコモの電波塔です。この左を登るとテープがあり三角点ある所に私標がありました。四等三角点「高畑」があります。展望はありません。踏跡は更に続いていますが、東弁天を失念していたのでここから下山しました。「東弁天」に祠がある様です。これが名前の由来のようで行くべきでした。またの機会に行くことにします。後日に再度行きました。

次回の山は国東市「牛岳」です。

ケヤキ  ケヤキ

白鳥神社のクスノキ

銀杏
白木神社のクスノキ  ゐ白木神社のクスノキ
若宮八幡のクスノキ
若宮八幡のクスノキ  若宮八幡のクスノキ
 この後は巨樹巡りをしました。国東市の文殊仙寺のケヤキ。豊後高田市小田原の白鳥神社のクスノキ、杵築市大田永松の田原若宮神社の銀杏、杵築市大田白木原の白木神社のイスノキ、最後に杵築市若宮八幡社のクスノキです。