赤根山 453m【国東市赤根の山】
 
【日時】   2019年1月13日(日)
【天候】   曇後晴
【メンバー】 CJN単独
【山名】   赤根山453m 標高点 [国東市赤根の山]

【参考資料】 いくつかのWebサイト、「国東半島 山ガイド」、1/25000地形図、道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)
 
赤根山・クリック・コース概念図
駐車した神社  
  赤根山です。
車道から入ります。 林道があります。
上部に墓地があります。 この辺りまでは車で来ることも出来そうです。
作業道跡は草が多いところもあります。 尾根への取付
尾根を歩きます。 赤根山山頂です。
山名私標もあります。 下る時この家の人と話をしました。
この神社に駐車
 

 国見市岩戸寺「小岳・小岳西峰」から下山して県道544に出ます。山口池付近から熊ケ岳がよく見えています。畑集落を抜けてガイドの途中車地の古幡社に向かいました。ここには天然記念物のケンポナシとムクノキがあります。他にも大きなイチョウやクスもあります。知らなかったので良かったという所です。この神社に駐車しました。

 ここから里道から県道544に抜けて畑集落の林道に入ります。廃屋もあり残っているのは3世帯くらいだそうです。地元の人の話。林道はコンクリート舗装されて、最後の墓地まで舗装されていました。落石などがあり、車はほとんど通っていないようでした。こんなところは私の車はパンクしやすかったのですが、今はよく考えると冬用タイヤで走れたかもしれないと後で思ったのでした。

 墓地上から分岐を右へ直進方向へ歩きます。未舗装作業道です。峠までは草が茂っていました。峠からは左の尾根に取り付いて歩きます。テープがありました。尾根からは展望もあります。割と急傾斜です。まもなく山頂の一角につき赤根山の山頂に到着です。展望はあまりない。

下山は往路を戻りましたが、もう少しは車で取付へ近寄ることも出来たと思います。

次回は豊後高田市の「猪群山」です。
 
 
     「上」