猪群山 458.2m・ストーンサークル440m【豊後高田市の山】

【日時】   2019年1月20日(日)
【天候】   雨のち晴
【メンバー】 CJN単独
【山名】   猪群山 458.2m 二等三角点「猪群山」・ストーンサークル440m 等高線        豊後高田市の山
【コース】  遊歩道コース駐車場→猪群山山頂→ストーンサークル→山頂→登山口
【参考資料】 国東半島「山ガイド」、1/25000地形図、道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)

猪群山・クリック・コース概念図
駐車地・ガスです。 標識
遊歩道を上りました。
  三角点のある山頂
二等三角点「猪群山」 皆さんたちも登って来ました。別登山口から

お天気もよくなりました。 Yさん
ご神体 山頂からの展望
屋山・車道から撮ったもの 集合写真

前回は「小岳」でした。

この山は1999年9月に登っている。山頂東屋でスズメバチにさされた思い出の山です。そして、近くに開業しているG君を訪ねた。奥様の通夜の準備中だった。今回はやまびこ会新年干支の山登山です。集合は常磐登山口に午前10時30分であるが、私は午前10時に出発予定で遊歩道登山口前に駐車した。午前9時30分。

自宅を午前7時過ぎにX-TRAIL20GTにて出発、いつもの昼食を調達して雨の中を大分道を走った。宇佐ICで降りて、道387や国道10、国道213を走り、真玉方面へ右折し途中からグリーンロードへ左折する。更にストーンサークルの標識に従って右折、更に林道へ左折して走れば、遊歩道登山口に到着です。ここには道幅が広く駐車場になっています。1999年もここから登っています。

ここでは雨もほとんど上がっているようですが、風も吹いているのと温度も低いので雨具を久しぶりにつけた。靴は久しぶりにゴム長靴とした。午前9時55分。遊歩道はほとんどの部分が疑似木の階段となっています。ガスがあり、すっきりしないという所ですが、歩きやすい。落ち葉が積もっていてストックに刺さるので取り除きます。

午前11時15分頃に山頂東屋に到着です。三角点もあります。一部木が切られている所は展望があります。時々ガスが切れます。ストーンサークルから登ってくる人がいた。更に常磐登山口から団体さんが登って来た。

午前11時40分頃に仲間が山頂に到着しだした。皆さんが集まって記念写真を撮り、ストーンサークルに向かった。はじめは下りで鞍部には谷コースもある。更に少し登れば巨岩がある。門のような陰陽石があり、更に奥にご神体の石がある。注連縄が着いていた。この頃には晴れてお日様もあたりだし、周囲の展望が開けていた。登ったことの山々が見えている。

すぐ近くには小牟礼山、有寺山、遠くには屋山、姫島の矢筈岳、両子山、更にハジカミ山、尻付山、中山仙境なども見えていた。山頂で昼食をして、下山となった。山頂からもガスが切れて海が見えていた。午後1時。登ってきた道を下りました。登りには気が付きませんでしたが、登山道途中からもガスが切れて展望がある場所がありました。午後2時に登山口に到着です。今から登ろうとしている2人にあいました。

午後2時10分に出発で、常磐登山口に立ち寄って、午後4時50分頃に自宅に到着しました。

次回は豊後高田市「ミイケヒラ」国東市「東弁天(弁天さん)」です。