万の岩 170m【国東市武蔵町の山】
 
【日時】   2019年3月31日(日)
【天候】   曇後晴
【メンバー】 CJN単独
【山名】   万の岩 170m位 大分県国東市武蔵町の山
【参考資料】 「国東半島 山ガイド」、1/25000地形図、道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)、Webサイト「大分の山登山記」など
万の岩・クリック・コース概念図
「行入富士」登っています。 行入寺付近(万の岩から)
県道29にある万の岩トンネル手前から取付ます。 標識があります。
   
  「万の岩」です。
行入ダムの駐車場に駐車します。 桜の季節でした。
 
 国東半島国東市の「蛇谷山」「谷ヶ迫山から下山して昼食後は少し遠回りでしたが、カーナビの通りに走り、行入ダム駐車場に到着です。展望所から写真を撮ってから、取付に向かいました。万の岩トンネル手前の右側に取付があります。コンクリート道を登り更に左へ曲がりロープのある斜面を登ります。倒木を避けて登れば尾根に到着です。

 尾根道は右へロングトレールが続きますが、万の岩は左へ歩きます。急な下坂を下り、更に登ると「万の岩」です。約170m位。山頂に岩があります。この上から行入富士の写真を撮りました。ダムより下方がよく見えています。行入寺も見えていました。

ここから下山して、時間があったので、以前道路工事で登り損ねていた杵築市の「神酔石」を目指しました。
 
 
   「上」