長岩屋219.9m・岩竹三角点249.6m・若竹山260m【豊後高田市の山】

【日時】   2019年4月7日(日)
【天候】   曇
【メンバー】 CJN単独
【山名】   長岩屋 219.9m 四等三角点「中畑」・岩竹三角点249.6m 四等三角点・
       岩竹山 260m 等高線      豊後高田市の山
【コース】  天念寺近くの駐車場(9:55)→猪群山山頂(11:10)(11:50)→ストーンサークル(12:00)(12:40)→山頂(13:00)→登山口(14:00)
【参考資料】 国東半島「山ガイド」、1/25000地形図、道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)
長岩屋・岩竹山・クリック・コース概念図
天念寺近くの大駐車場・
取付のすぐ前に駐車しました。
駐車場の向かいにある取付・標識もあります。
標識です。 取付です。右へ行きます。

尾根に出ます。 壊れた石祠
長岩屋ザン長 四等三角点「中畑」
木々の間からの展望。 更に進みます。
林道に出ます。 こちらへ行けば三角点があります。
岩竹三角点峰 四等三角点「岩竹」
更にリンドを進んで、この辺りから左の山頂へ
山頂です。三角点はありません。
  帰りに長岩屋の巻き道にある
展望岩に寄ってみました。
戻ってきました。車のすぐ前が取付です。

前回は杵築市の「神酔石」です。

前日が懇親会で朝起きが遅くなりました。午前7時30分頃にX-TRAIL20GTにて出発。天念寺近くにある大駐車場を目指して走ります。午前10時頃に到着。トイレもあります。駐車した所の道を挟んだところが登山口です。小さな標識があります。はじめはコンクリート道です。左へ進むと墓地があります。このあたりから右の谷筋へのテープをたどります。そのままの作業の道のテープをたどっていくと右に尾根が現れるのでこれを登ります。これからはいくつかの小ピークをアップダウンしますが、最後は尾根に出ると小ピークがあり、左へ進みます。少し急坂になっています。壊れた祠が現れます。これを登れば「長屋岩」山頂です。四等三角点「中畑」がありのます。木々の間から両子山などが見えます。

ここから更に西南西方向への尾根を歩きます。緩やかなコースとなりますが、途中は広い尾根となったりします。テープがあるのでこれをたどります。コースは広い尾根の左側になっています。まもなく林道に出会います。これをすすんで分岐を右上に登れば、四等三角点「岩竹」です。展望はありません。林道に戻り下ると左に若竹山が見えています。左にテープが見えるのでテープの通りに山頂へ登れば、「若竹山」山頂です。

下山時には長岩屋のピークを右に巻く道があるのでこちらに歩くと岩があり展望があります。屋山がよく見えます。下山は往路を戻ります。

駐車場のトイレ付近に1台の車がありました。

次回は佐賀県基山町の「基山(北峰・中峰・南峰)」です。