基山(南峰404.3m・中峰400m・北峰412m) m【佐賀県基山町】

【日時】   2019年4月9日(火)
【メンバー】 CJN単独
【山名】   基山南峰 404.3m 一等三角点「防住山」・中峰 400m、北峰 412m [佐賀県三養基郡基山町の山]
【コース】  駐車地(14:15)→尾根(14:40)→神酔石(15:05)(15:15)→駐車地(15:55)

【参考資料】 分県登山ガイド 佐賀県の山、1/25000地形図、道路地図(県別マップル・佐賀県道路地図 昭文社)、

基山・クリック・コース概念図
駐車場
  ハルリンドウ
  基山の南峰・一等三角点があります。
  南峰
オキナグサ 中峰
北峰
駐車場
前回は国東半島豊後高田市「長岩屋」「岩竹山」「岩竹三角点」でした。

オキナグサが咲いているという五十嵐さんの情報で午後から基山に行ってみた。山頂に近い駐車場を選んだ。不動寺から続く林道を走ると草スキー場の駐車場があるので、ここに駐車しました。車は2台くらいがあった。一応、登山靴を履いて、ザックを担いで歩いた。山頂へ近そうな遊歩道を選んで歩いた。道脇にはハルリンドウが咲いていた。今回は一眼レフにクローズアップレンズを付けてきた。最初の植林地の記念碑を見て登った。人はあまりいない。まもなく山頂近くの尾根に着く。右の「南峰」をまず目指す。こちらには展望台などもあり展望もよい。一等三角点もある。写真などを撮って遊歩道を「中峰」へと戻る。中峰近くに保護されたオキナグサの群落がある。以前来たときよりだいぶ増えているようだ。保護されているからであろう。ここから「中峰」に立ち寄る。方位盤があり朝倉方面も開けている。ここから北峰を目指す。往路はずっと稜線を歩いた。途中で遊歩道と出合う。はじめは遊歩道の通りに歩いていたが。北峰に登り返すのはきつそうなのでやはり南峰からの稜線の道を登った。樹林との境界を登ると「北峰」山頂だ。以前は展望があったようだが、今は木々が生長して展望は無い。ここから往路を戻り中峰と南峰の中間から駐車場へと往路を戻った。オキナグサを見る事が出来てよかったという所です。中峰と北峰はニューピークにいれていなかったので、ニューピーク2座としておきます。

次回は大分県国東市西方寺「清水畑」です。