米山(428.9m)【国東市安岐町明治の山】
 
【日時】   2019年5月26日(日)
【天候】   晴
【メンバー】 CJN単独
【山名】   米山 428.9m  三等三角点「米山」【国東市安岐町明治の山】
【参考資料】 辻本さんのWebサイト、1/25000地形図、道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)
米山(国東市)・クリック・コース概念図
林道の入口付近に駐車しました。 林道を歩きました。
しばらくは車も走ることは出来そうでした。
  尾根歩きをします。
山頂です。三角点があります。 三等三角点「米山」
帰り道で見たケモノの顎骨
 「鬼死岩」から下山して続いて行ったものです。県道405を南下して途中から林道へ入ります。その途中に登山口はあります。登山口付近に駐車して、まず、昼食を済ませます。この後に、林道を歩きました。林道はため池付近までは車の轍もありましたが、途中夏草が伸びているとこなどもあり、また、いつものパンクがいやなので歩きました。はじめは坂道なので舗装されていました。残りは急坂ではありませんが、緩やかな勾配があります。スギ林の中を登ります。左は谷です。途中の分岐はスルーして、地形図の林道の最後あたりで分岐しています。地形図にはない道があります。これの右を歩きます。しばらく歩くと右上方に尾根が見えます。歩きやすそうな踏跡があったので取付ました。すぐに尾根です。これを左に登ります。灌木がありますが、歩きにくいことありませんでした。まもなく主尾根に到着で、ここには国土調査のテープがありました。この尾根を左に登ります。灌木は切られていました。GPSにポイントが転送されていなかったのですが、三等三角点「米山」がありました。展望はありませんでした。写真を撮って下山です。下山するときにGPSの軌跡が意外と乱れているので1部うろうろしました。結局、踏跡から見て、行けそうなところを支尾根から下ると、登りに取り付いたところでした。林道を下り、駐車地です。

次回は豊後高田市「鬼城」です。

 今回はパソコンで処理をした後にポイントの転送を確認しなかったことがミスでした。それと、新しい衛星を受信できる最新のGPSが必要だと言うことです。乱れが多くなりました。GPSも故障は長くしていませんが、奮発して買い換えようかと思っています。ただし、使い方が違うので慣れるのが難しいということです。今のGPSは使い方を教えてくれる人が近くに住んでおられたのですが、今は久留米に住んでおられます。実はこの後に1台(GPSmap 62SCJ GARMIN)購入していたので、それを使おうかと思っています。ただし、国産の衛星は受信出来ません。
 
 
     「上」