宇佐百山39古笹山275.3m【宇佐市安心院町古川の山】

前回は宇佐百山の49「高尾山」でした。

2022年5月22日(日)は晴。

単独

ゆみちゃんのWebサイトを参考にしました。

宇佐百山の39古笹山を目指した。午前7時過ぎにRockyにて出発。昼食を購入して大分道と東九州道にて県道42にある登山口に向かう。大分文化農業公園ICからもカーナビでいったので遠回りでいったようだ。登山口は道幅が広く駐車出来る。登山の準備をして駐車地から高速道の方へ伸びる斜度のある車道を登る。右手には墓地がある。更に高速道をくぐりT字路を左へ歩く。こちらは荒れている。終点の左は高速道、右の山に古笹山の登山口標識がある。ここからテープにしたがったり、踏跡にしたがって登ると尾根に出る。更に尾根を歩く。テープは時々ある。このときにテープなどで目印を残しておけばよかったと下山時に思った。登りは意外と道間違いはしないものだ。灌木の枝は目印にもなり伐っていたが、これだけでは不十分だった。今後は紙のテープを持参することにしようと思う。尾根歩きは時に登坂もあるが大体平坦な所が多い。踏跡がはっきりしないところもあるのでやはり目印が必要だったかもしれない。YAMAPの軌跡は持っていたので登りは割と楽だった。或るピークに来たときに尾根が分岐して少し迷った。結局、先人の軌跡をたよりに歩くと歩き易い尾根だった。その先に山頂はあった。三等三角点「古笹」がある。3時間くらいかかったようだ。山頂でオニギリを1個食べて、いつもの内服薬を服用。痛み止めで葉ない。痛み止めは漢方を服用した。20分ばかり休憩して下山。先ほどのピークで少し道探しをした。やはり自分の目印を残しておくべきだった。無事にコースを見つけてしばらくは下りだ。また或るは所で迷った。目印テープがまばらなところだ。先人もこの辺りで迷ったと書いていた。ここでは少し探した。トラックバックでコースを見つけて無事登山口に到着。ここからは林道歩き。車にようやく到着。下りも2時間30分かかっていた。車でオニギリを1個と味噌汁をすすって自宅へ戻った。帰りは、カーナビで帰ったので結局、速見ICから高速道だった。1時間半で自宅に到着した。今回は何でもないところで道探しをする羽目になったのが反省だ。宇佐百山は80/100となった。

→クリックで拡大・コース概念図・緑は車の軌跡
この日の由布岳PAからの由布岳
古笹山の取付 右に墓地
東九州道の下をくぐる。 出たら左へ
灌木の枝が出て入る。 左は東九州道。
林道終点の山側にある登山口標識 時々、テープはある。
踏跡はあるがいくつかある。下る時に迷いやすい。
  このピークからは、左への尾根を歩く
  古笹山山頂。別のルートもある様だ。
三等三角点「古笹」 宇佐百山の私標は上の板。
先ほどのピークにはこのテープがある。下る時は右の尾根を下る。 下山した。県道42に車が見えている。