稲荷山207m(標高点)【宇佐市安心院町東恵良の山】

2022年6月12日(日)

宇佐百山94「滝貞山」を早く下山出来たので準備は不足だが「稲荷山?」に行くことにします。国道500の近くの地獄極楽の近くです。地獄極楽の駐車場に車をおいて歩きます。左に石段が見えるとそれを登ります。結構、長い階段です。標高50m位はある。ゆっくり登りました。ここは祇園宮と書かれて八坂神社の様です。山頂には八坂神社の神殿・拝殿と他に金比羅の石祠やそのほかにの石祠が行くも祀られています。お参りして周囲を見ますが展望はあまりありません。八坂神社なのに稲荷山というのは何故か解りませんが、誤記しているのかもしれません。他にも石祠が行くもあるので、その中にお稲荷さんの祠があるのかもしれません。ここから戻って地獄極楽の洞窟の入口まで行きましたが、中には入らずそのまま車に戻りました。駐車場で食事をして、国道387に戻り帰宅しました。時間が早かったので東九州道は利用しませんでした。午後3時頃には自宅に着きました。近くの「大平山」を探索するのを忘れていました。

→クリックで拡大・稲荷山コース概念図・緑は車の軌跡

この道補歩きます。
左のこの石段を上ります。
祇園宮と書かれています。 八坂神社です。

八坂神社拝殿・神殿 他に石祠がたくさんある。
これは金比羅と書かれていた。 この多くの石祠の中にお稲荷さんがあるのかもしれない。
神殿・この付近が山頂です。207m標高点

ここからなかには入りませんでした。

今回もオニヤンマのフィギアをつけて歩きましたが、
小虫の寄り付きが少なかったような気がしました。

次回は日田市の「会所山西峰・会所山」です。