宇佐百山94「滝貞山」454.5m【宇佐市安心院町滝貞の山】

2022年6月12日(日)は晴時々曇。

前日早く就寝したので少し早く起床。いつもの様に準備をして、コンビニでおにぎりを購入して、出かける。玖珠ICから国道387を北上して南院内付近から東に走る。滝貞山登山を参考にしたじなしさんの様に三叉路に駐車。いつもより早く着いたが、地元の人としばらく話をした。午前9時頃に出発。左上に歩くと滝貞石憧があり、写真を撮り、舗装作業道(林道)を登る。途中にゲートがある。開いていた。左下に施設がある。何か解らない。しばらく歩くと分岐右へ登る。右側には墓地があり、駐車スペースもある。この辺りまでは車で来ることも出来そうだ。更に歩くと右に小屋が見えてきた。更に登る落石も多くなってくる。まもなく峠になり未舗装となった。右側の尾根にリボンがあり山頂への取付のようだ、左に標識もあった。少しの法面を上がり、尾根はリボンの目印がずっと着いていた。イガイガはハサミで切った。最後は立木のない笹原に出る。ここに宇佐百く山の標識や四等三角点「滝貞」があった。展望はほとんどない。写真などを撮って、引き返した。駐車地に近づくと、何かの行事があっているようで道脇には車が多く駐車していた。11時25分。まだ、早かったので、道路地図に書き込んでいる。「稲荷山」に行くことにした。

前回は宇佐百山61「猪ノ奥山」でした。

→クリックで拡大・滝貞山コース概念図・緑は車の軌跡

皆さんがよく駐車する場所。更に登ったところにもスペースはある。 右へ行くと「山ノ口岳」の登山口へ行く。
救う絵のカーブにある「滝貞石憧」。 害獣よけのゲートがある。開いていた。鍵はない。
左下に何かの設備? ここは右へ・右上には墓地がある。
墓地があるので駐車スペースがある。 ここまでは路面もよく車で来ることが出来そうだ。
落石なども多くなる。 右上に小屋。
峠付近は未舗装。駐車スペースがなさそうだ。 テープと標識がある。
この標識があった。 尾根にはテープが適宜ある。

山頂にある宇佐百山標識。 「滝貞山」山頂・四等三角点。
四等三角点「滝貞」 展望はほとんどない。
民家の石垣に咲いていたサボテンの花 車が集まっていた。行事があっているようだった。

次はこのまま安心院町東恵良の「稲荷山」に行きました。