22「高陣ヶ尾」763.7m【宇佐市安心院町寒水の山】
 
2022年9月25日(日)は晴
 
前回は伏松岳・金丸山の林道探索 宇佐市でした。
 
 宇佐市安心院町の比較的簡単な「高陣ヶ尾」に行った。どこから登るか考えたが、うさもんさんのコースを参考にした。これは牧場の中を歩くもので若干、後ろめたさがある。口蹄疫が流行して以来、牧場内の通行は結構厳しいのを知っている。以前は入口で事情を説明して牧草地は歩かないのを条件に三角点に行ったことがある。県道の南側は自衛隊の演習地である。

 牧場の南には県道679が走っている。少し入り込んだ道脇に駐車。鉄条網をくぐって中に入り、斜めに上を目指すと切り分けに到達する。この北側に鉄条網がある。この外輪歩けばいいのだが笹が茂っていて、歩きにくそうなので切り分けを歩いた。ここには草が伸びていないので牛はあまり来ないようだ。これを歩くと最後は少しの急登で山頂三角点がある。玖珠町と宇佐市の境界の様だ。写真を撮って参考にしてコースのように下りの途中から県道を目指して斜めに下った。すると牛の群れが近づいて来た。少しコースをずらして、県道に下り、鉄条網をくぐり、県道に出た。そこから県道を歩き、駐車地に戻った。ここから県道経由で玖珠ICに向かい、大分道にて帰宅した。車はやや多い感じがした。

 牧場内を歩くのはなんとなく心苦しい。歩かないためには北側から回り込んでくればいいのではあるが距離がある。西側の自衛隊敷地にある電波塔から歩くのは近そうだが、ジエ対の警備がある。また。県道から直接に山頂を目指すのは距離的には最も近いが、傾斜があるし牧場内を通る。

宇佐百山91/100座目としておきます。
 
→クリックで拡大・コース概念図・緑は車の軌跡
 
フェンスをぐ゛りなかに入りました。 山頂が見えています。
駐車地が見えています。 フェンスの外を歩けばいいのですが、笹が茂っています。
   
この坂を登れば山頂です。 山頂標識が見えています。左の山側から来た人もいるようです。。
フェンスの真下に三等三角点「高陣ヶ尾」があります。 反対側のここから歩いた人もいます。こちらは近い。
ここまで車で来れますが、演習地内を通る必要があります。
よく見る標識がありましたが、宇佐百山の標識もありますが、文字は消えていました。 福万山でしょう。
ここから右へ下ります。 下方に来ると牛の群れが近づいて来たので、左に少し寄りました。
このあたりでフェンスの外へ出ました。 駐車地です。
帰りに撮りましたが、牛が放牧されています。
 
 
次回は宇佐市院内町の宇佐百山84「兎谷山」です。
 
   「上」