大平山342.5m取付宇佐市安心院町と西台山563.1m取付宇佐市安心院町の探索
 
2022年12月11日(日)は曇のち雨。

単独

Rockyにて大平山に行こうとオニギリを購入して大分道を走る。曇っている。九重IC辺りから雨が時たま降ってきた。ややいた農業文化公園ICで降りて県道をはしる。県道716の山蔵付近から北へ入る。房ヶ畑に登山口の林道跡がある。すぐ上には墓地があり駐車スペースもある様だ。このあたりでは大分降っていた。大平山の登山口を確かめたる

ついでに西台山の取付を確かめに行った。国道500を南下して若林付近から東へ入る。カーナビにセットしているので狭い舗装路を走ると少し広い所があり駐車出来る様だ。右側に取付のテープがあった。少し中に入ってみると尾根筋にテープがあった。先は急登の様だ。ここかせら更におなじ道路を進と大内ヶ平集落だ。ここから先は舗装がなくなるが車は走ることは出来る。トラピスト修道院近くに出ると舗装道路にでる。更に走れば国道500へ出る事が出来る。由布岳ICから大分道をを走り帰宅した。午前中には自宅だった。西台山の取付は少しは長くなるが、国道500を経由するのが道路状況が良さそうだ。

お天気のいいときにまず大平山から登ってみたいと思う。

前回は宇佐市熊の宇佐百山50「友形山」敗退でした。
 
→大平山取付・クリックで拡大・コース概念図
→西台山取付・クリックで拡大・コース概念図
 
県道716からこのバス停のとこから北へ折れる。 大平山
ここが取付の林道入口。道は広くなっている。 すぐ上の墓地へ。
幹はしに林道は続いている。
西台山取付の前は広くなっている。ここが広くなっている。 西台山への取付。破行って右へ登る。
尾根を右に登る様だ。
 
次回は宇佐市安心院町の宇佐百山77「大平山」です。
 
 
   「上」