「台山」676.9m 三等三角点「東台」【大分県日出町の山】
 
2023年5月28日(日)は曇
 
単独
 
前回は朝倉市小石原村境界の「塔ノ瀬山」と朝倉市の「尾払山」でした。
 
 宇佐百山登山に行く途中で何回となく見た「台山」に行ってみた。意外と簡単山だったが、ついでの山を用意していなくて早く帰宅した。大分道の由布岳ICで降りて県道616や国道500を走り、アフリカンサファリへの道途中に駐車する。駐車地の向かいが登山口。一応、登山の準備をして歩く。はじめは舗装。すぐに土嚢がある。水切りのためのようだ。更に歩くと左にに土嚢。こちらの林道跡へ左折する。この林道跡と作業道跡を歩けば、途中にヌタ場のがあり、山頂だ。三等三角点「東台」のある台山山頂だ。倒木があった。SHC別府の山頂標識があった。写真を撮って下山した。山頂稜線と林道跡が平行なところがあるので下山時はショートカットした。ヌタ場の所に降りて、さらに林道跡を戻った。林道跡はあまり荒れていなくて、早く下山出来た。別の山の案内図を持っていくべきでした。このまま往路を早く帰りました。
 
→クリックで拡大・台山コース概念図・緑は車の軌跡
 
左へはアフリカンサファリ・右へは国道500・登山道は向こう側 ここを登ります。
この土嚢を越えて林道跡を歩きます。 落ち枝もあります。
   
  ヌタ場があります。右側の尾根が山頂への尾根です。
林道跡を行くと右へ更に作業道が分岐しています。 手前から草のないところを歩きました。
よく見る
よく見る山名私標・SHCというのは新ハイキングクラブの略なのでしょうか?  
三等三角点「東台」 下山は草のないところをショートカットしました。
  ここに出ました。
駐車地です。
 
次回は竹田市久住町「輪川山」です。
 
 
   「上」