坂原山 豊後大野市犬飼町

「坂原山」さかばるやま 248.2m 三等三角点「坂原」【豊後大野市犬飼町西寒川】

2023年11月23日(木)勤労感謝の日 晴

単独

YAMAPと大分のかくれ名山たち を参照

前回は豊後大野市緒方町の「荒平山」でした。

→クリックで拡大・コース概念図・緑は車の軌跡

いつもの様にRockyで出かける。出発が遅れたのと、少し遠距離なので、今回は大分道や東九州道を利用。久しぶりに大分米良ICで降りて、国道10を走り、一般道から最終的には林道戸上1号線に入る。作業道入口があり、目印があった。ここが取付のようだ。駐車は少し戻ったところに作業道があり、すぐ奥に広場があり駐車した。約2時間かかりました。林道はあまり広くないので駐車は遠慮した。

林道に出て、すぐに作業道跡に入ります。すぐに左にテープが在り、左の尾根へへ取付ます。GPSを見るとアーカイブを転送していなかったが、コース地形図は持っていたので大丈夫とそのまま歩く、急登も藪もない。目印は結構多いが古いものも多くよく見ながら木々の間を登った。左を巻いて登っているので注意しながら登る。谷状の所から左の尾根に登る。ここからそのまま登れば、尾根上で右に登れば鈍頂の山頂です。三等三角点があり山名私標も2枚ありました。

オニギリを1個食べてそのまま下山です。登り2時間・下り50分でした。先人たちは20分で山頂と書いていました。

帰りは時間もあるので一般道で帰宅しました。3時間くらいはかかったようです。今回は参考にした本のように歩けたようです。2022年7月の記事のようです。

一般道からこの林道へ入りますが、舗装林道です。 向こうが林道ですが、林道は狭いので、
この作業道の広場に駐車しました。
  ここから左へ入ります。
  適宜テープがあります。

左の尾根を歩きます。
  坂原山山頂です。
三等三角点「坂バル」 山名私標がありました。
山頂は展墓は、ありません。 チュウした広場。
途中で見かけたモミジ。

次回は日田市大山町の「夫婦山」と「二串山」です。