愛宕山346m【佐賀市富士町の山】
 
前回は宇佐百山の74「向大丸山」でした。
 
2022年5月5日晴
 
お天気がいいので久しぶりに遅くからだったが、座か県の山に行った。海彦山彦さんのWebサイトで見つけた山農地登りやすそうなところに行った。連休なので車が結構多かった。富士しやくなげ湖のほとりにある子安神社が取付。神社の駐車場に車をおいて、まず神社にお参りして,から山頂の愛宕神社の参道に取り付く拝殿の右側の石が階段状になっているのでここから取り付いた。ここから右を幕とプラ階段がある。大分埋まっているがこれをたどれば山頂だ。山頂には愛宕神社の石祠がコンクリートの建物に納まっている。お参りしてここを山頂とした。子安神社はダムのために移転してきた物の様だ。

ここから「大佐古山」の取付まで行ってみたが、傾斜がありそうなのでまたの機会と言うことにして往路を戻った。
 
→クリックで拡大・愛宕山コース概念図・緑は車の軌跡
 
子安神社・この山の向こうはダムになっている。そのために移転してきた物の様だ。 後ろの山が愛宕山。
この石段は愛宕神社への参道。 左の傾斜を登る。
プラ階段があるが埋まっている。  
コンクリートの祠があり、中に石祠がまつられている。 隙間からの西の展望
  子安神社の鳥居
 
ここは「大佐古山」の取付。この林道はこの先で行き止まりのようだ。  
 
 
次回は宇佐市の宇佐百山82「上堂ノ奥山」です。
 
 
    「上」