朝日山(133m) 佐賀県鳥栖市村田の山

【日時】   2007年4月14日(土)
【アプローチ】群石山−地方道−県道17−地方道−朝日山公園P
【山名】   朝日山アサヒヤマ(133m) 佐賀県鳥栖市村田の山
【コース】  朝日山公園P(15:10)→山頂三角点・展望台(15:15)(15:20)
→登山口(15:25)
【参考資料】 T&MさんのWebサイト、1/25000地形図

朝日山は鳥栖市村田にある山で、標高は132.9m。九千部山麓の地溝状低地を北に鋏み、平地に孤立する。「肥前国風土記」に「烽壱所」とあり、東は「基山」、西は「日の隈山」に通じる烽火台があったことが分かる。頂上にある平地は烽台トブヒ跡とされている。当山は中世の朝日山城跡で、建武元年太宰少弐貞経の弟朝日資法が初代城主となり、天正14年廃城となった。山名の由来は、この山の城に軍を構えると敵がが押し寄せるたびに朝日の光でこの山が峻険に見えて敵が恐れた。古くは丸山と呼ばれていたが、これから朝日の城山といわれた。この場所は交通の要所でもあったのでしばしば戦場ともなった。(角川日本地名大辞典より)

朝日山公園入口 山頂の駐車場
階段を登ります。
  ここは朝日山城跡です。
宮地岳神社 ヤエザクラやツツジも咲いています。
三角点は神社の横にあります。広報に展望台があります。 三等三角点があります。
展望台からの展望です。

九州新幹線も工事中です。 展望台前の大楠

「群石山」から下山して往路を戻ります。 ブリジストンゴルフ場の間を通り、朝日山公園の表示を見て、県道17を走り朝日山公園の駐車場まで上がりました。数台が駐車しています。公園を散歩している人も多いようです。ここは水道設備があるようです。カメラを持って公園の階段を登ります。サクラはほとんど散っていますが、ツツジが咲いています。左下に新幹線の工事現場が見えています。久留米への路線の様です。展望はなかなか良好です。最上段は平坦な広場となっていますが、宮地岳神社があります。数枚の説明板があり、神社の横に山頂3角点があります。記念写真を撮ります。展望台があるので登ってみます。なかなかの展望です。ここは朝日山城跡でもあります。写真を撮ってすぐに降りました。雲野尾峠に登頂して、午後5時30分までに自宅に戻る必要があるのです。

→クリック・説明板1

→クリック・説明板2

→クリック・説明板3

次のナビに「御手洗の滝」をセットして「雲野尾峠」に向かいました。