雲野尾峠(400m) 佐賀県鳥栖市の山

【日時】   2007年4月14日(土)
【アプローチ】朝日山−県道31−地方道−御手洗の滝キャンプ場P
【山名】   雲野尾峠クモノオトウゲ(400m) 佐賀県鳥栖市の山
【コース】  御手洗の滝キャンプ場入口駐車場(15:45)→雲野尾峠分岐(15:50)
       →山頂三角点(16:15)(16:20)→登山口P(16:40)
【参考資料】 T&MさんのWebサイト、1/25000地形図、新分県登山ガイド「佐賀県の山」

新分県登山ガイド「佐賀県の山」にあるピークで最後の未踏のピークです。「群石山」「朝日山」に続いて登ることにしました。キャンプ場入口駐車場まで車で行けます。ここから上には車止めがありました。数台の車が駐車しています。

→クリック・説明板

トイレや管理棟のある駐車場 車止めがあります。
右側の谷に沿っていまする 左はキャンプ者用P・直進はキャンプ場

カメラのみを持って歩きました。車止めからも舗装の車道が谷の右岸に通じています。途中堰堤があるところは未舗装です。更に舗装となります。まもなく散策路が分岐しますこれは「雲野尾峠」に通じています。ここには東屋や案内標識もあります。キャンプ者専用Pもあります。

散策路に入ります。 谷に沿っています。
左は炊事棟・右へは雲野尾峠 少し荒れています。
右岸を歩き更に左岸移ります。 標識がありました。
木段になります。 急傾斜なのでロープもあります。
ベンチのある尾根筋・ここから右へトラバース 山腹の右を歩きます。

ここから橋を渡って右へ歩きます。疑似木の階段もあります。谷に沿って遊歩道はついています。少し登ると三叉路で左へ行けばキャンプ場の炊事棟へ行くようです。「雲野尾峠」は右です。少し荒れてきます。支谷を渡り更に 橋を渡り谷沿いに歩きます。左岸です。そして尾根にでると標識があり、急な尾根鼻を階段でジクザクに登ります。この辺りはよく手入れされた人工林です。しばらく登るとベンチが2個あります。 ここから右へ歩きます。

稜線を越えて山腹の左を歩きます。 更に稜線にでたら右に歩きます。
山腹の左をトラバース 最後は稜線です。木段もあります。
山頂です。 山頂標識標高400.0m
山頂3角点です。 三等三角点があります。
山頂からの展望は一部です。

ここからピークを巻いて右に歩きます。ヒノキ林の中を右へ緩い傾斜を登ると鞍部です。鞍部を越えて次のピークの左を巻きます。まもなく稜線です。ここからさらに同じピークの左を歩きます。そして稜線にでると今度は稜線を歩きます。展望はありません。ピークが見えてきます。このまま稜線を登ると「雲野尾峠」です。尾根の盛り上がったピークと言った感じの所です。三角点があり山名標識があります。大きな岩があるのでこの上で大きくなったヒノキの間から少しばかり展望があります。記念写真を撮って夕方は所用があるので急いで下山です。

下りは結構急いで下りました。登山口は午後4時40分でしたが、自宅には午後5時30までには到着しなくてはなりません。鳥栖ICから高速道にて帰宅しました。車がワゴンRなので通勤割引で200円でした。自宅には午後5時20分に到着でした。結構近いものですね。なんとか約束の時間に間に合いました。