森岳(森岳城址)23.8m【佐賀県鹿島市森 】

【日時】   2007年12月9日(日)
【アプローチ】飯盛山−県道268−国道498−五つ宮神社
【山名】   森岳モリタケ23.8m【佐賀県鹿島市森の山】
【コース】  駐車地(16:00)→山頂(16:05)→駐車地(16:10)
【参考資料】 1/25000地形図、日本城郭大系17

森岳は北鹿島における唯一の高地で海抜は23.8m。安山岩・集塊岩から也、太鼓には有明海に浮かぶ小さな火山島であったといわれる。ここには五つ宮神社があり、犬塚弾正鎮家の森岳城があった。この辺りの地名「森」は森岳城に由来している。(角川日本地名大辞典より)

→クリック・五の宮神社説明板

国道脇の鳥居 立派な神門です。
神殿 ここから山頂へ
  大木が倒れています。
  三等が四等か三角点があります。

「飯盛山」から下山してまた国道498を南下です。国道498号線沿いにある五つ宮神社を目指します。国道沿いに鳥居があり、ここから左折します。この道路の広いところに駐めましたが、神社の中にも駐車場があるようです。正面からは行けません。

ここから歩いて鳥居をくぐり神社にお参りします。割と大きな神社ではあります。ここから右に回って神社裏のピークを目指します。鳥居をくぐり、標高もないのでヒト登りです。山頂には大木が倒れていました。佐賀県の大木に指定されていた大木のようです。平坦になっている山頂部の隅に三等三角点がありました。記念写真を撮って戻ります。

ここから次は「稲佐山」を目指しました。しかし、もう時間も遅くなったので取り付き付近まで行って戻り帰宅する事にしました。ここから自宅に戻る途中で須古城址を見ながら近くに「妻山城址」の標識を見ました。ここに立ち寄ることにしました。