鈴隈山133.2m【佐賀市の山】

【日時】   2006年5月6日(日)
【天候】   雨
【アプローチ】帯隈山−地方道−鈴隈山登山口
【山名】   鈴隈山スズクマヤマ133.2m 佐賀市の山
【コース】  山頂直下駐車地(17:00)→山頂(17:10)→駐車地(17:25)
【参考資料】 T&MさんのWebサイト、1/25000地形図

鈴隈山は佐賀市川久保にある山で、標高は139.5m。南麓付近を除けて、全山花崗岩よりなる。当山の周辺には、「隈」のつく山名が多い。日の隈、茶臼隈、早稲隈、中の隈、帯隈、西日ノ隈など、当山を含めて七隈ある。(角川日本地名大辞典より)

「帯隈山」と高速長崎道を挟んで対峙するようにある「鈴隈山」に向かいました。鈴隈山は高速道の建設で1/3くらい削られています。高速道は陸橋で渡ります。そして、山中に入ります。中で少し道間違いをしました。ミカン園のための道のようです。道成に上方へ走れば終点です。終点付近は未舗装です。

駐車地 竹藪を歩きます。
「鈴隈山」山頂です。 三等三角点があります。
よく見る山頂標識 駐車地付近からの展望

竹藪があり踏跡があります。テープもついています。ここが登山口でしょう。雨が降っているので雨笠をさして藪の中を歩きます。竹が倒れて笠もさせないのでたたんで濡れて歩きました。すぐに山頂三角点があります。自動車の音がうるさい山頂です。写真を撮って車に戻りました。

ここから小城町の「鏡山」「峰山」を目指しました。