塔ケ森 524.6mm【山口県の山】

【日時】     2011年10月30日(日)
【天候】     雨
【アプローチ】大分道・甘木IC〜中国道・山陽道 玖珂IC−県道70−県道136
         −国道437−地方道−林道
【山名】    塔ヶ森トウガモリ 524.6m 三等三角点「塔ヶ森」 山口県岩国市玖珂の山
【コース】   林道駐車地(9:35)→塔ケ森山頂(9:55)→駐車地(10:10)
【参考資料】 地形図、新・分県登山ガイド「山口県の山」、山口県百名山、
          法師崎さんのWebサイト

前回最後の山は長門市俵山の「熊野山」でした。

山口県百名山というガイド本を中心に登っていますが、分県登山ガイドの新旧の「山口県の山」なども参考にして、Webサイトを検索して山頂の近くまで行ける山なども注意して探していましす。ついで登山や若干悪天候時のためです。山陽道の玖珂ICの近くの道路地図や地形図を見ていると山頂近くまで行ける山がいくつか見つかりました。運良く落石や倒木もなく、全て山頂直下まで車で走ることが出来ました。

10月30日は雨です。用意していた山頂直下まで車道がある玖珂近辺の山に行くことにします。午前5時前に起床して午前6時前にX-TRAIL20GTで出発。コンビニでおにぎりを調達して高速道にて出かけました。雨なので車は少ないようだが事故も起きている。玖珂ICを出てからカーナビで走りました。「塔ケ森」山頂近くまでの道路はカーナビにはないので近くを設定して走りました。県道や国道を走ります。国道437から新しい道に入りました。地形図には載っていませんがカーナビにはあるようです。塔ケ森ピーク直下の林道はカーナビの地形図にはありませんが、地形図を見て林道に入ります。カーブのきついところもあり、切り返したりしました。終点の少し手前に登山口の標識が建っていました。少し先まで走ると終点でその手前に広いところがあります。私はUターンして登山口の所に駐車しました。1台くらいなら駐車出来ます。ここまで275qの走行でした。着いたのは午前9時35分でした。

左へ
ここに駐車して歩きました。 山頂はすぐです。
  遊歩道は完備しています。

三等三角点「塔ヶ森」 東屋もあります。お天気悪く展望はなしでした。

ここからWストックで歩きたいところですが、雨が降っています。雨具の上衣のみ着て、ゴム長靴、左手に傘を、右手にはストックを持って歩きました。遊歩道は草なども刈られて手入れはされています。はじめは難なく歩いていたのですが、少し時間が経つといつものことが右脚そして左足に起きました。最近は慣れているのでこのままゆっくりと歩きました。木段もありジクザクに登っています。山頂に着く頃には少しは治まりつつありました。遊歩道の右側には東屋があり双眼鏡もありました。一応上がってみましたが、何も見えませんでした。展望の山らしいのですが、残念でした。遊歩道をはさんで左に三等三角点があります。写真を撮って下山しました。下山時にはようやく脚の不調は治まって来ました。山頂の左側には多分草の刈られた広場があるようでしたが、雨が降っているので行きませんでした。車に着いてからオニギリを1個食しました。

次いで「高照寺山」を目指しました。