箕山 413m ・大星山 438m 【熊毛半島・柳井市と平生町境界の山】

【日時】   2012年2月12日(日)
【アプローチ】神花山−県道23−地方道
【山名】   箕山 ミノヤマ 413m 標高点
       ・大星山 オオボシヤマ 二等三角点「大星山」
              〔熊毛半島・柳井市と平生町境界の山〕
【コース】  *箕山
       箕山駐車地(9:15)→山頂(9:25)→駐車地(9:30)

*大星山
       大星山駐車場(9:35)→大星山山頂(9:40)(9:50)→駐車場(9:55)

【参考資料】 1/25000地形図、山口県100名山、新・分県登山ガイド「山口県の山」、

大星山は柳井市と平生町佐賀・大野南の境、熊毛半島に位置する山。岩質は花崗岩と片麻岩からなる丘陵上に、噴出した安山岩が覆った小火山丘。北に箕山、北東に杵崎山がある。(角川日本地名大辞典より)

クリック・箕山大星山コース概念図

*箕山

「神花山」から「杵崎山」を目指そうかと思いましたが、やはり主目的の山からということで「箕山」を目指しました。「大星山」の北にあります。ナビで走りました。県道23から風車の標識に従って走ります。最後は分岐を左に取って箕山方面へ向かいました。箕山も風車の山です。入口にはゲートがありこの前に駐車しました。

入口に駐車 風車があります。
取り残された所が山頂です。 この辺りを「箕山」山頂としました。

ここから風車への道を登りました。風車にはフェンスが巡らされています。箕山は大部削られているようです。はじめは切り取られた所を歩いて踏跡をたどりました。樹林の中に入って一番高そうな所を山頂としました。ここからは歩きやすいところを戻りました。別のハッキリした踏跡もありますが、どこから来ているのか分かりませんでした。

*大星山

「箕山」から更に車で「大星山」に向かいました。大星山への標識に従って走ります。最後は平坦な山頂直下に広場があり、ここに駐車しました。

大星山には駐車場があります。 広場からの見晴らしは抜群です。

展望台があります。展望も抜群です。 展望台の横に三角点があります。
二等三角点「大星山」 この辺りが山頂です。
展望台からの眺望です。
広場一段下がったところにあります。

展望も開けています。ここから石段を登って展望台の下まで行くと二等三角点「大星山」がありました。展望台に登ると眺望が開けます。周防大島町の屋代島もよく見えていました。

ここからは室津スカイラインと呼ばれる尾根の道を走り、「鳩ヶ峰北峰」を目指します。