神花山 41m  【熊毛郡平生町(熊毛半島)の山】

【日時】   2012年2月12日(日)
【アプローチ】大分道・甘木IC〜山陽道・熊毛IC−県道63−県道164−国道188
       −県道23−神花山古墳
【山名】   神花山ジンガヤマ 41m 標高点    〔熊毛半島・熊毛郡平生町の山〕
【コース】  駐車場(8:40)→山頂(8:50)→駐車場(9:00)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図、

前回は光市の「白石山」が最後でした。

クリック・神花山コース概念図

神花山の山頂には前方後円墳である神花山古墳がある。ここに人骨一体が遺存していた。(角川日本地名大辞典より)

2月12日は久しぶりに晴れています。午前5時15分頃に出発です。甘木ICから熊毛ICまで高速道でここから一般道を走ります。最後は「南周防大橋」を渡り県道23を南下していると右側に神花山古墳があります。横は駐車場があります。午前8時40分。

回天基地前に駐車しました。 神花山です。
遊歩道入口 手入れされていました。

石棺 展望もあります。
  復元像

この駐車場は「回天碑」の前にあります。遊歩道は舗装されています。これを登ると左に大きな神花山古墳古代之女王像があります。下る時に良く見ることにして古墳の左端から上りましたが、歩いたら行けない場所だったかもしれません。後円部には上がっても良いと書かれていました。ここからは展望もあります。石棺もありました。ここから遊歩道を下ると登って来た道と出会います。そして、女王像の前に出ました。これはこの古墳から出土した頭蓋骨を元に復元された像です。

ここを下りました。 駐車場所

下山はこの女王像の前から自然道を下るとコンクートの遊歩道に出ました。ここから次の「箕山・大星山」を目指しました。