白木山 374.3m   【周防大島町の山】


【日時】   2012年2月26日(日)
【天候】   曇時々晴
【メンバー】 単独
【アプローチ】弥山駐車場−県道59−国道2−国道188−国道437−大島オレンジロード
       −県道109−白木山駐車場
【山名】   白木山 374.3m 四等三角点「白木山」 〔周防大島町の山〕
【コース】  駐車地(15:10)→白木山山頂→駐車場(15:30)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・山口県道路地図 昭文社)
       Webサイトなど

クリック・白木山コース概念図

 白木山は烏山とも言われた。屋代島(大島ともいう)の東部にある山。領家新期花崗岩の標高200m付近以上を橄欖石普通輝石安山岩が覆い、大起伏丘陵である周辺の大島丘陵より高く残丘状にそびえるメサ状山地で、頂上は広い平坦地をなす。山頂は公園として整備されている。山頂には白木神社の奥の院竜王権現(竜宮様)の祠がある。(角川日本地名大辞典より)

 「弥山」から「白木山」を目指しました。距離は結構あります。県道59から国道2号更に国道188で南下、国道437から大島オレンジロードを走ったので、約2時間かかりました。国道437を走った方が早いようです。

 白木山への県道106は狭い。離合場所はあります。1台も離合せずに山頂まで走りました。下る時には1台の車と離合しました。山頂下に広い駐車場がありますが、更に車道が続いているようなので走ってみました。山頂広場の直下まで走ることが出来ました。誰もいませんでした。午後3時10分頃です。

山頂の広い駐車場 更に上に走るとここまで走れました。展望台が見えています。
展望台です。  
戦争の遺物のようです。 嵩山でしょうか・・更に右側に嘉納山
  白木神社奥の院の竜王権現の石祠があります。
駐車している所。

 山頂はすぐ上なのでカメラだけ持って上がります。展望も結構良いですが、島の名前などなじみがありません。展望台もあります。 竜王権現の石祠も藪に囲まれています。私は三角点を探しました。GPSのポイント付近を見たのですが、ありません。先入観で探していました。こんな草地なので分かりやすいところにあるはずと・・・・。

この茂みの中に三角点があります。 四等三角点「白木山」です。
藪の中です。 下山時に撮った白木神社の鳥居です。

 見えるところにはありません。地形図を確認すると四等三角点があることになっています。再度探しました。すぐ横の灌木の茂みの中への少しの踏跡があります。中心に四等三角点「白木山」がありました。写真を撮って一安心です。

 ここから自宅へ戻ります。午後3時35分。まず県道106を下り国道437へ出て国道437を玖珂IC近くまで走ります。ここで県道115と県道70で玖珂ICです 。途中いつものスタンドで給油しても自宅へは午後7時50分に着きました。

*周防大島町に行くには玖珂ICから国道437を走るだけで大島の端まで走れます。

最近で最も走った山行きでした。往復約700qでした。

次回は宇部市の「荒滝山」などです。
 

[戻る] [ホーム] [上へ] [進む]